せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


「猛妊婦注意」

ちょっとリサーチに検索してたら、今、世間で配布されている妊婦用のストラップについて、あんな可愛らしいデザインで「席を譲って下さい」などとアピールするのではなく、単に「妊婦は身体的に辛いだけでなく、メンタル的にも大変なことになってマス」みたいなことをアピールできる「猛妊婦注意」のステッカーがあったらいいというご意見を見つけました。

これは、面白い。
北海道のお土産にある「熊出没注意」みたいな感じで洒落っぽく、かつ真剣な気持ちで付けられるストラップがあったら、それは付けてみても良いかもしれないと思う。(具合が悪いときだけね。)

とにかく今出回っているものは、可愛らしいデザインであるところに意味がないし、本人の「うふ♪」感まで漂ってしまうところがむしろネックだと思う。不妊で落ち込んでいる人をますます傷つける可能性がある主張である以上、それを無視してまでやる以上、もっと真剣味のあるスタイルであって欲しいと思う。人から優しくしてもらう為にはもっと一杯いろいろ考えないといけないんじゃないか。

何か目印を付けておきたいと思うのは、例えば、しんどくてシルバーシートに座っているときに、それを目の前にいるちょっと年配の人とか、疲れてるけど立ってる若者とかに「すみません、座らせてもらっています」ということを断りたいときとかじゃないかなぁと思うのだけど、それをお洒落に英語表記で「I am Mom.」だの「Baby is coming soon!」だの書いてあっても理解してもらえる可能性の方が低いじゃない?
本気だったら、どんなにカッコ悪くても「妊婦です」とか、太い明朝体か何かでガツンと書いたお札でもぶらさげておけばよいと思うし、席をホントに譲ってもらいたい緊急性があるときは、そういうわかりやすい妊婦札を見せるとか、警察手帳を見せるみたいに母子手帳でも見せるとかして、自分の口でお願いすればよろしい。我慢できる間は、我慢してれば良いのです。
お年寄りだって、怪我している人だって、目に見えない病気の人だって、多かれ少なかれそうやって世間の人々の不親切を我慢して生きている。どうして妊婦だけやたら権利主張する必要があるのか。

結局、妊婦という、ファッション雑誌などを熱心に購読している一種の読者層が、商売のターゲットにされているだけのような気がしてならないのであった。
なんとなくストラップが欲しくて雑誌を買う人はいる。でも、その何割かは、結局気恥ずかしかったりしてストラップを実際には使わなかったりする。でも、出版社でそれで満足なのだ。雑誌が売れればそれで良いのである。
スポンサーサイト

Comment

 

妊婦とは関係ないけど、
「熊注意」の絵に「カミさんが乗っています」って書いたステッカーがあるらしい。
私はあれが欲しい(笑)

電車やバスを交通手段としている妊婦って大変だよね・・・
大阪でOLしてた時の朝のラッシュを考えると、絶対無理!って思うもん。
  • posted by もん 
  • URL 
  • 2005.11/07 08:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カミさんが乗ってます、それ、イイ!(笑)

わたしの知っている都心に通勤していた方(現在ママ)は、お腹が目立ってきても通勤ラッシュの時間帯に席を譲ってくれる人は滅多にいないって苦笑いしてましたヨ。腹があってもダメならストラップなんかじゃどーにもならないという気がしますね。ラッシュのときこそかえって、周りの人の体型だのカバンのストラップだのなんかジロジロ見てないと思いますね。吊り広告か、空いている空間をぼんやり見つめている、仕事のこと考えてる。座っている人は目をつぶっている。

今日はもんちゃんの初診の日だね、
朗報まってまーす☆
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2005.11/07 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

