せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


体調いろいろ

ママの体調について。

★体重
51.0kg・・・。
今、自宅の体重計ではかってみたのですが・・・まじで??
ズバリ妊娠前体重(としておいたもの)に戻っています。
出産予定日の前日に行った最後の妊婦健診のときは60.5kgぐらいで、その5日後お産入院したときは62.0kg(←これはこれで急増にびっくりした)。入院中に57.4kg、55.0kgと徐々に減っていっていたのですが、もうはやここまで減ったとは。
お腹のぽっこりはまだまだ妊娠5ヶ月??みたいな感じなんだけど。
やはり母乳をあげること、寝不足を押して頑張ることは、身を削るのですなぁ。

★悪露
徐々に減ってはいるのですが、もうちょっと減っていてもいいのかなぁ?とかちょっと思ったり。また、それより気になるのは、未だに結構”真っ赤”な血だということ。いくら個人差あるとは言え、もう産後1週間を経たのだし、そろそろ褐色に変化しても良さそうな気がする・・。
病院での産後診察では、子宮の回復は良好だと言われていたので、子宮の回復が悪くて悪露の状態も悪いとは思えない。ということは、感染か・・?
今後の経過をみよう。

我が家で宝の持ち腐れ状態になっているシャワートイレの”ビデ”機能を、とうとう昨日から使ってみることにしました。水流の刺激が会陰の傷にキツいのではないかと恐れて使えなかったのだけれど、一番弱く設定すれば、なんてことはないことが判明。実に気持ちよく悪露をすすげることが分かりました。これをせっせと使って清潔さを保っていこう。

★会陰
会陰切開の縫合跡は、随分楽になりました。いろんなところに座れるようになってきました。あぐらもかけるようになったし。でも、まだ少し痛むので、こうしてPCに向かうときなどはドーナツクッション愛用中。横たわるときなどに時々”ピキーッ”っと引き攣れるような痛みを感じるときがあり、また傷が少し開きかけたりしちゃっているのではないかとか心配にもなるけれど、まぁ、なるようになるしかないですな。

★痔
分娩のとき、恐れていたほど悪化しなかった、ワタシのコーモン様。
入院中にでっかいポステリザン軟膏を処方してもらったけれど、退院してからは排便後ぐらいしか塗っていない。それだけワタシ的には楽勝、ということ。

★健忘症(?)
入院生活後半ぐらいから、ちょっと前のことをどんどん忘れる(というか、そもそも記憶しない)ようになってきました。例えば昨日あげたミルクが何mLだったかとか。母からついさっきのことを何か質問されても「うーん、思い出せない。頭、真っ白」・・てなことになっていることがちょくちょくあります。
ホルモン分泌が激変している中で、脳の働きにセーブがかかっているのかな、なんて思います。酷いマタニティ・ブルーに陥らないための防御反応かしら。どうでもいいようなこと、余計なことは記憶しないようになっている・・? 入院中にお友達になった産婦さんも「あれ、ついさっきのことなんだけど・・思い出せない・・!」とか頭抱えていました。

★体型補正
腹巻サポーターとニッパーのセットを買っておいたのだけれど、今は腹巻の方をしています。腹が結構ぽっこり出ているので、やはりきついし暑苦しい。けれど、意外に耐えていられます。むしろ、これをしていないとお腹がぽよんぽよんして、かえって不安な感じがします。脚の付け根辺りから胃の辺りまでカバーしているのですが、脚の付け根辺りの締め付けは、骨盤矯正にも効いてそう。

あ、チヒロがグズグズ言い出しました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

