せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries



オッパイのこと 2

そもそも、無理してまで母乳にこだわるつもりもないし…。かといって、栄養面の具体的なことを素人判断で変更する勇気も出ず。
そこで、ちょうど丸一ヵ月を過ぎる頃、チヒロを産んだ病院の“母乳外来”に相談することにしました。

チヒロを抱っこ紐で横抱きして一緒に病院へ。(実はそうやって外出するだけでもかなり気分が晴れるもののようです。)
体重増加は相変わらず順調(5480g)。授乳前後の体重からオッパイの量もはかってもらい、十分出ているから自信を持っていいですよと言われました。そこのところで自信喪失してたわけではないのですが(苦笑)。その点は、現状の生活の辛さの打開案として、ミルクは基本的に足す必要なし、オッパイも一回にトータルで20分あげればOK(眠り込まないようにこまめに左右をチェンジ)、といったアドバイスを頂きました。授乳後に喉をガーガー(ギェーギェー)鳴らしてもがき、寝付けないという悩みもあったのですが、これもオッパイやミルクの飲みすぎ(胸元の気持ち悪さ)が原因だろうから、そういう意味でもあげるオッパイの量は控えめに、ということでした。

何となく、理屈抜きに母乳育児の道へまるめこまれた(!?)格好でもあったのですが、上のアドバイスだけでなく、恥も外聞もなく涙ながらに窮状を訴え、ウンウンとうなづいて聞いてもらえたこと、そして温かく励ましてもらえたことでもかなり救われましたし、有り難いことでした。
ちなみに母乳外来の受診は一回1時間で自費1千円でした。(往復のタクシー代の方がよほど高い!…苦笑)

そんなこんなで、以来、授乳は完母でがんばっておりマス。割り切ってしまうと「飲みたきゃいくらでも飲みなされ」と、しんどさも感じず何度でも胸元に抱き上げられるもののようです。そうやって一日に何度もすることなので、一回の授乳を30分から20分に短縮しただけでもかなり負担は軽くなりましたし、やはり飲みはむしろ良くなったようです。

また、グズグズに付き合っているとついこちらは飲まず食わずになりがちなのですが、特に水分不足はオッパイの状態にテキメン悪影響があることも再確認しました。以来、食事&水分には気を付けています。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.08/19 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして(*^^*) 

初めまして。私は7月29日生まれのベビのママです。今私も母乳を30分以上あげるときはあげててかなり自分が疲れちゃってて、あげた後ベビはヤギのようにうなってて、どうなってるのか最近悩んでました。ガン子さんと同じであげすぎだったのかもしれませんね、今日から20分母乳に変えてみます。とても参考になりました。また遊びにこさせてくださいね♪
  • posted by えりか 
  • URL 
  • 2006.08/20 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

いらっしゃいませ☆ 

えりかさん、コメントありがとうございました☆
ヤギとは、なるほど! チヒロの場合はかなり重低音なので番長ヤギという感じですが(笑)。
ご参考になったようでよかったです。またいつでもお越し下さい。まだ0ヵ月ベビーですね、お互いまだまだ楽にはならないみたいですが頑張りましょう(^.^)b
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.08/21 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

