せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


チヒロ、近況

【オッパイ】
引き続き、完全母乳でやっています。義両親宅へ行くときに念のために持っていったミルクグッズも結局全く使用せず、でした。先日、少し飲み残しがあるようだったのでお風呂で搾乳してみたら、ビュービュー出てびっくりしました。以前は助産師さんが強烈に絞ってそこまで出るのは見たことがありましたが、つい手加減してしまう自己搾乳でここまで出るとは・・。
最近は、チヒロが吸いたそうにしているかどうかはお構いなしに、昼間は2時間半おきにオッパイをあげるようにしています。それで食いつきは悪くないので多分大丈夫だと思います。そのようにして昼間オッパイをあげていると、夜間は2回の授乳でOKになりました(安定してきました)。そんなわけで、一日の授乳回数は合計8回になりました。我ながら、随分落ち着いてきたものだとシミジミしてしまいます・・・。

【体重】
昨日、デパートの授乳室の体重計で計ってみたら・・・6,950gでした。7kg目前です・・・。

【オムツ】
Sサイズを一袋使い切りそうになったのでもう一袋買ってこようかなと思っていたら、Sサイズのギャザーも腿に食い込むようになってきたので、Mサイズにサイズアップすることにしました。一応、対象は体重6kgかららしいです。うーん、オムツって買いだめできないです。

【ウンチ】
最近、すっかり便秘君です。3,4日にいっぺんの割合でしょうか。お母さん似ですな。

【発達】
たまーに、「あっくー」と言います。追視はかなりできるようになってきましたし、かなり遠くも見えるようになってきたようです。まだ偶然にしか物は握れません。
大人があやすとニコニコ笑いながら遊んでいられるようになりました。一人で機嫌よく過ごすことも少しできるようになりました。遊んでいるところから一人で寝入るのはまだムリで、ビョルンの抱っこ紐が必需品です。対面抱っこしながら親子でソファでうたた寝するのが、最近のわたしのお気に入り(一番安らげます)なので問題ないですが。

【目ヤニ】
義両親宅に移動した頃から、出なくなりました。鼻涙管が通るようになったのかしら?・・・なんにせよ、よかった、よかった。これで眼科受診も見送ることができそうです。
スポンサーサイト

Comment

 

ガンちゃん、おかえり~
チヒロくん、順調に育っているね~
坊との1200グラムの差は全然縮まってないんだなぁ。
夜中の授乳回数も減ってきたんだね。そのうちたまに1回ですんだりする日があったりするんだよね♪
私は2ヶ月が過ぎた頃から日々楽になってきた気がするよ。

チヒロくん、よく笑うんだね。
坊は未だにたまーにしか笑わないな~
私は日中一人でお世話をしていて、たまに坊に全然話しかけていないことに気がついて(私、大丈夫かな?)と思うことがあるの。
抱っこでお散歩にでてるのに、ボーッと黙って歩いてたりね。
話しかけたりあやしたりするのが下手なせいでなかなか笑わないのかな・・・とか。

ふぅ。母が悩もうが悩むまいがおかまいなしに子は育つ・・・といいんだけど。
情緒の方がちと心配なもんです。
お互いがんばろーね。・・・ぼちぼちと(笑)
  • posted by もん 
  • URL 
  • 2006.09/11 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ごめん、ごめん、実は正確な体重は昨日6,600グラムだったんだよ~。上のは服とオムツ込みの数字で、かなり誤差が大きかったです。体重差は縮まってるよ~(^.^)b

あと、語りかけについてはわたしも自信ないよ~(汗)。ついダンマリ・ムッツリで接しています。だからよく笑うのは不思議だな、なんて思ったり。チヒロは笑うのが好きな性格なんだな~と思ってるんだ。

夜間授乳1回かぁ…夢のようだなあ(^o^; でも、楽しみに。前向き、前向き…!
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.09/13 02:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

