せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ヶ月健診

2ヶ月健診って・・・任意なんですけど、ガン介さんが行くべしというので行くことになった次第(5,500円かかりますが)。今日も雨振りだし、体力温存のため、タクシーで往復。

黄疸のビリルビン値は、6.2まで減少していました~☆
一時期と比べて半分になりました。見た目にもかなり黄味が取れてきて、色白になってきた感じです(それでも色黒だけど)。
昨日から急に涼しく(てゆーか寒く)なって、鼻ちょうちんが出来てしまうほど鼻水が出始めたチヒロでしたが、今日はさほどでもなく、ドクターも、家族が風邪を引いている環境で赤ちゃんの鼻水が長引くようだったら受診してくださいとのことでした。これからは寒さ対策にドキドキです(いちいちドキドキしているから参っちゃうんだけど・・苦笑)。

体重は、6,835g。
これが一番正確な数値だと思います。昨日の保健師さんの測定は、めちゃくちゃ旧式のバネ秤だったし、あれはあれで誤差アリだった模様です。
で、やはり発育曲線の上限ラインを推移しています。
ドクターにも「よく育ってますねー」と言われたチヒロ。肌のトラブルがほとんどなくキレイな肌をしているのも、有り難いことです。

肌トラブルと言えば、ガン介さんの実家で大襲撃にあったダニ・・・心配していた通り、我が家に持ち帰ってきてしまったようで、帰ってきてからもわたしは同じようなダニ指されが増えていました(涙)。涼しくなってきたのでダニも一段落すると思いますが・・・ふぅ。
(お義母さん、1階のじめじめする和室はほうきで掃くだけでなく、掃除機でも吸った方がいいと思います・・・。)

今日は病院で、ちょうどアフタービクス教室をやっている最中だったので、見学して説明も聞いてきました。ラテン系の音楽と元気なインストラクターの掛け声に合わせてリズミカルに身体を動かしているママさんたちを見ていたら、わたしもウズウズしてきて、きっとウツっ気を吹き飛ばすにはこれぐらい軽快な音楽を全身に浴びてどんどん身体を動かした方がいいんだろうなあ!と思いました。気晴らしと言えば、ママ友とまったりおしゃべり(愚痴大会?)するか、ベビーグッズを買いに出掛けるぐらいしかなかったけれど(いまいちリフレッシュもせず疲れるばかりだったけれど)、「これがいい!」とビビビと来ました。ママたちの足元にはそれぞれのベビーが転がっていて、各自マイペースにベビーのお世話もしていいようになっていました。きっとチヒロだったら興味津々に目をパチクリさせて過ごすことでしょう。
早速、来週の回から予約を入れて帰宅しました。
すごく久しぶりにアクティブな自分を感じて嬉しくもあり・・☆

でもね、昨夜もシミジミ考えて育児日誌に書いたことだけど、これからは小さな器の自分というものを常に自覚して謙虚に生きようという思いは強いです。ガン介さんが言うように精神力を鍛えるということも必要だとは思うのだけど、まずは、自分自身を過信せず、いつも神様に寄り頼んで、「非力なわたしを助けて下さい」という祈りを胸に生きていきたいとシミジミ思うのです。そのような信心を持てて初めて”強い精神力”というオマケもひょっとしたらついてくるのではないかと。
昨夜もそんな思いがあったので、ガン介さん(昨日は保健師さんの訪問に合わせて会社を休んでくれました)の前で弱音を吐きそうになった自分を諌めて心の中で神様に助けを祈っていました。そしたら、チヒロが2時半まで寝てくれるという救いがちゃんとやってきたりもしました。
神様の傍を離れちゃいけない、離れて生きていけるほど強い人間じゃないんだということを、本当にしみじみと感じたことでした。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。