せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


チヒロの洗礼&初おミサ

おかーさんのオッパイ騒ぎに紛れてしまいましたが、先週の土曜日の午後、チヒロの洗礼を授けてもらいに行ってきました。
おミサのときは避けて、神父さま、両親、代父さまだけでこじんまりとやっていただきました。たまたま教会に勉強会に来ていたシスターたち3人もお御堂に来て下さって祝福してくださったので嬉しかったデス。可愛いわねぇと散々ほめていただきました。

洗礼名は、福音書家の”ルカ”にしました。福音書と使徒行伝を執筆した著述家であるところや、本業は医者だったというところから、その知性にあやかりたいと。お父さんもアマチュアだけど、一応物書きだしね(笑)。チヒロも将来、小説とか書くようになるのかしらん。

ちょうどいよいよ清めた水をかけていただくというときに、ベビーカーの中で顔を真っ赤にして”番長ヤギ鳴き”を一発かましたチヒロ。案の定、そのとき、ウンチをぶりっとやっていました。帰宅後にオムツを開いてみて、やれやれ、でした。漏れて晴れ着を汚さなくて本当に良かったです。

晴れ着は、もちろんわたしが縫ったセレモニードレスを着せて行きました。まだちょっとブカブカだったけれど、気温とのバランスは丁度よかったみたいです。当日は薄曇りでした。
お母さんもこないだデパートで買ったばかりのお洒落スーツ(笑)を来て・・でも、車の中でオッパイ出して飲ませてたりして・・。今思えば、あれは、もうほとんど最後に近いオッパイでした。あの日は午前中に急遽、助産師さんを呼んでマッサージしてもらっていました。朝からガチガチになったオッパイにオロオロし、泣きが入っていました。病院に電話したり、助産師さんに電話したり・・。オッパイを止める決断をした朝でもありました。そんなバタバタした日だったので、午後も何だか気持ちが落ち着かず、我が子の受洗・・これからはチヒロも神様の愛に支えられて生きていくのだという感動に充分ひたり切れなくて残念でした。
おまけに夫婦してうっかりしてしまい、神父さまに御礼の献金をお渡しするのを忘れて帰ってきてしまいました。

そんな経緯があったので、神父さまに御礼をお渡しする目的もあって、今日は午前10:00から行われているおミサに行ってきました。たまたま今日はガン介さんが仕事が午後からなので、往路はガン介さんの運転で、帰りはわたしが一人で車でチヒロを連れ帰ってきました(ガン介さんは教会から直接駅へ行って職場へ・・)。

おミサに与るのは、チヒロを産む前以来だから3ヶ月ぶりぐらいでしょうか。久しぶりのおミサはしみじみしました。気弱な心が疼いてちょっと涙が出そうになってしまったり。ご聖体も有り難く・・・。今日が初おミサ体験となったチヒロも、頭に手を置いてもらって祝福していただきました。
おミサの時刻がちょうどミルクタイムに当たってしまったので、作ったミルクを冷まさずに持っていき、教会の水道で冷ましておミサが始まったときから飲ませました。お御堂の後ろに子連れ用の小部屋があってスピーカーで神父さまの声などが聞こえてくるのです。今日は初めてその小部屋に入りました。
ミルクを飲み終わったら排気の姿勢のままスヤスヤ眠ってしまったチヒロ。帰りの車もベビーシートで大人しく眠っていてくれたので、お母さんは心安らかにドライブして来れました。

これからは、夜7:30~の土曜のおミサにもチヒロは連れていけないので、天気や体調など、条件が整っているときには、極力この金曜午前のおミサに通いたいと思います。
チヒロをしっかり育てる強い心を養っていただけるよう、心から祈らなくては、です。
スポンサーサイト

Comment

 

受洗おめでとうございます.

ちひろくんが神さまの愛をいっぱいに受けて
健やかに成長しますように,お祈りしています.
  • posted by ひらい 
  • URL 
  • 2006.09/29 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます☆ 

あ、ひらいさんですね~?
ありがとうございます☆
なんとか無事洗礼を済ませたことをご報告しようと思っていたところでした。ブログ、ご紹介してましたっけ。恐縮です(笑)。
例のモノの修理、すみません、こんな調子なので、そろそろやっと取り掛かろうかと思っていたところなんです。ごめんなさい! もうしばらくお待ち下さいね。。。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.09/30 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ブログは,メールのシグネチャにURLが書いてあったので
7月くらいから拝見しています.
お母さんというのは,大変な仕事なんですね.

お願いしているロザリオの修理なんて,
こんな状況ではやってる場合じゃないなあ,と思っていましたよ.
自分の時間が取れない状況なんでしょうから,
ぼくに対するobligationだと感じないように
してくださいね.
  • posted by ひらい 
  • URL 
  • 2006.10/01 07:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

神様に対するobligationだと感じ、疎かにできない部分があったりもします・・(苦笑)。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.10/02 08:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

