せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


生後2ヶ月半のチヒロ近況

ミルクの量は、一応、1回量160ccでしばらく様子をみることにしました。授乳間隔は3時間・・といきたいところなのですが、3時間腹持ちしているかどうかは微妙。でも、夕方7時のお風呂タイムに合わせて、夕方は6:00頃と7:30頃のミルクタイムは固定なので、そこに照準を合わせるとなると3時間刻みでいっても結局6:00を前につまってしまうんですよね。3時間弱でミルクをあげていくとちょうど収まるという感じ。
そして、それが1日7回。

そうそう、ミルクにした途端、夜の授乳が1回になったのです!
お風呂上りのミルクを7:30頃から飲んで、夜は寝つきも良いので8時には就寝。そして、4時前ぐらいまで眠り続けるようになりました。そこでミルクを飲むと、後は6:30とか7:00過ぎとかまで起きません。そこまで来れば、もう次の日の朝のカウントです。
ミルクにしてからの、唯一にして大きな大きな変化です。
お陰でわたしの寝不足感はほとんどなくなりました。日中、ヘトヘトになっても、夜になれば寝られるから大丈夫、という気持ちでいられるのは、なんと有り難いことでしょう!

声は、いろいろバリエーションが豊かになってきたようです。ボリュームもさまざま。昨日、同じマンションの6月生まれの女の子とそのママさんたちに会ったのですが、やっぱり男の子は声が低いですね。ウチは夫婦とも声が低いので当たり前ですが(仮に女の子でも低いカモ)。でも、やっぱり赤ちゃんの声ですから、ときどきとっても可愛らしい声に微笑んでしまうこともしばしばです。
寝ている最中にいきなり大きな声で一泣きすることがあるのですが、怖い夢でも見ているんでしょうかねぇ。

手足をバタつかせる強さというか勢いも強くなってきました。右手をぐるぐる回して振り回すのがお得意です、何を漕いでいるのやら・・?とか思ってしまいます(笑)。寝ているときに右腕で布団をボンッと叩くので、ときどきこちらがびっくりします。

チヒロの一日は、カリスマ・シッター(!?)トレイシー・ホッグのEASYルールにほぼ沿ったサイクルの繰り返しなのですが、

ミルク(Eating)
→お遊びの後ぐずって泣く(Activity)
→眠る(Sleeping)
→お母さんの活動時間(Your Time)
→ミルク

・・・という感じ。
でも、眠るのはもっぱらビョルンの抱っこ紐の中です。ベッドに下ろして次の授乳時間までずっと寝た試しがありません。それでも15分でもチヒロから手が離れて自分も布団で大の字になって休めるとほっとします。一度、その後泣き出したチヒロの様子をずーっと伺って、泣きつかれてまた眠りに落ちてくれないかと思って待っていたことがあったのですが、結局チヒロの粘り勝ちでした。ギャンギャンギャンギャン15分間泣き続けたので、お母さんもほとほと心が痛んでもう一度抱っこ紐で抱いてやりました。以来、同じ実験はしないことにしました。オッパイも止めたことだし、抱っこのスキンシップぐらいは労を惜しんではいけないな、と。
わたしの微々たる腕力でデカ・ベビーなチヒロを泣いている状態から素手(素腕?)だけで抱っこして寝付かせるのは不可能・・・。ぐずる子をちょこちょこ抱っこして上手に寝かせ続けているママ友達を見ると(「大変ねぇ」とか言われちゃうと)、ちょっと切なくなってしまいますが、これはわたしの負った宿命ですね。
そんなわけで、Your Timeの部分は、チヒロがご機嫌にしている時間にきている感じもあります。チヒロが一人でご機嫌にしている間にあれやこれやと片付けモノや、次の作業のスタンバイなど。

相変わらず、新聞や本を読むような自由時間らしい自由時間は全くない毎日ですが、我が子と空模様だけ眺めてる・・そんな日々も長い人生の中にはあってもいいのかもしれないですね(苦笑)。
てゆーか、こうしてブログを書いてなきゃ、ベビー雑誌の一つも読んでるんでしょうね!(笑) ブログを書けてるっていうことは、充分、自分のしたいことをしているってことなのかもしれません(感謝)。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

