せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries



ミルク問題、混迷・・・

昨夜、眠れなかった間、チヒロの寝ている様子を音で確認できたわたしですが、何だかあんまり熟睡できていないようなムードを感じ、明日からはトータル1200を越えないところまでミルク増やしてみようかなぁ、なんて考えたりしていました。

でも、なんとなく自信がなく、朝から市の育児相談電話にかけて相談してみることにしました。
すると、ズバリ、1回160mLという時点で多すぎると言われてしまいました。2ヶ月の子だったら上限は1,000までと頑なな口調。2ヶ月の子でそれ以上は消化ができない、内臓を痛める云々と説教され、ひとまず神妙に聞いたわたし。

でも・・・そもそも、産院の助産師さんは1,200飲ませて下さいと言ったわけで(上限ではなく)。
続いて産院の母乳外来に電話。わたしのオッパイの相談も兼ねて(こちらはやはりまだ様子を見ることに)。すると、
「別にいいと思いますよ~、160とか180とか、一日7,8回飲んでも・・」と気さくな口調。やはり、産院は目安が違うらしい。

ダメ押し?に、オッパイの件でお世話になった助産師さんにもTEL。すると、こちらは市の育児相談と同じ目安(上限1,000)をお持ちでした。「胃袋が大きくなりすぎちゃう」だって。

今日は表でママ友にもよく出くわしたので彼女らにも話をもちかけてみると、「でも、飲みたがるの飲ませないのは可哀相だものねぇ」とのコメント。ごもっとも。

・・・で、これは、ずばり試してみるしかないと考えました。
チヒロが上限1,000で我慢する道を簡単に受け容れてくれるならそれがベストなんでしょうから。
今更少ない量のミルクをあげるのはムリだろうと思うので、間隔を空けて回数を減らすことに。10時の後、1時半まで持たせるのは成功しました。なぜなら、外出中で、ベビーカーの中で眠りながら3時間ラインを越えていったので。
でも、次、5時まで持たせるのは完全にダメでした。4時からグスグス泣き出し、抱っこ紐の中で眠っておしまいなさいと抱っこするも、寝るどころが泣き声は激しくなる一方。今までに聞いたこともないほどの唸り声でガーガー泣き出し、お母さんも泣けてきて、4時半にはミルクを作り始めました。ごめんね、ごめんねと謝りながら飲ませました。。。

やはり、産院の考え方を採らせていただくことにしました。
市の助産師さんたちの言うことは、きっと教科書的すぎるに違いない。体重がいくらあってもそれは関係ないんですとは言われたけれど、チヒロの消化能力がどれほどかなんて、彼女らにだってやっぱり分からないはず。2ヶ月半の消化能力はこうだとは言い切れないはず。個人差あるはずだもの。吐きもせず、ご機嫌もよく、おしっこもウンチもちゃんとしているんだもの。チヒロは単にデブってデカイんじゃないんです。身長は66~7cmぐらいあるし、それに照らせば体重7.5kgぐらいでもデブじゃない。大柄なんです。大柄な子が沢山飲んで何の罪があるっていうのよ?? なんで内臓を痛めるとか脅すのよ? 便秘のときの相談では、大柄だから腸の容積も大きくて貯めが効くんだろうと思いますとか言われました。だったら、大柄だからもともと胃も大きいって考えてもいいんじゃない?

間隔が狭くてちょこちょこ飲んでる感じなのは確かに気になるけれど、それだって、一度に沢山飲めるようになる(沢山飲む気になる)まで待てばいいじゃない?実は今日10時に180作ったのですが、160まで飲んでストップしてしまったので無理には飲ませず20は残しました。今は一度に160ぐらいを飲むのが一番心地よいんだと思います。チヒロはミルク飲みはまだ経験が浅いんだし。

松田道雄の「私は赤ちゃん」には、保健婦が小食なベビーの母親を不熱心だと指導するけれど大きなお世話だみたいな話があるのだけど、いまどきは、飲ませすぎる母親を不熱心とする向きがあるのかもね。必ずしも空腹で泣いているとは限らないから遊んであげたりマッサージしてあげたり乳児体操してあげたりしなさいとか、白湯や麦茶でごまかしなさいとか言われました。でも・・・
空腹で泣いているんだったら、飲ませます!
ごまかすことはしたくないです。

明日からは昨日までと同じ、160×7回(トータル1,120)に戻します。
180にアップするのだけは止めておこう。
ごめんね、チヒロ。
あなたに相談するのが一番大事だってこと、今日、お母さんは学んだよ。
産院の人たちは問題ないって言ってくれているのだから、もう迷いません。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

