せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


薬、またもらってきました & 母乳育児考

昨夜、チヒロをお風呂に入れてミルクして寝かしつけた後、またお風呂に入り直そうと服を脱いだら、右オッパイから母乳がポタポタ・・・。半透明の新鮮そうなオッパイ。お風呂を上がった頃に何とか滴りはストップしたけれど、絞ればジャンジャン出そう。
う゛~ん。。。。

で、今朝、産院の母乳外来に再び電話。オッパイ状況を説明すると、どうも血中のプロラクチン濃度がまた高くなってきちゃっているようですね、とのこと。外来でもう一度薬をもらって飲むことを勧められました。ええ、ええ、わたしもそうしたらいいんじゃないかと思っていたんデス。早速、外来の予約を取って、チヒロと一緒に車で病院に行ってきました(雨さえ降らなければもう車でのお出掛けもお手の物だわ~♪)。

どうでもいいけど、診察での会話でドクターが発したのは次の二言だけ。
「まだ出ちゃいますか」
「では、また飲んでみて下さいね」
診察時間、20秒ぐらい・・・?(苦笑)
ま、目的はそれだからいいんだけど。

帰宅して、先ほど、5時頃、軽く食べてから飲みました。
1回目に飲んだときは「この一粒を飲みさえすれば・・・」というドキドキ感があったけれど、今回は無感動(苦笑)。とにかく効いてくれや~、ちゃんと止まってくれや~、という感じ。

薬は、カバサールっていうのなんですが、不妊原因として知られている高プロラクチン血症の治療薬でもあるんですね。あと、どういう因果かわからんけれど、義父が患っていると思われるパーキンソン症候群の治療薬としても使われているらしいです。
まぁ、それはともかく、今回、断乳後の経過についてネットでウロウロ情報集めしていたら、子供が大きくなってからの断乳についてはいろいろ情報がありました。その場合は、オッパイをあげなくなってから結構、搾乳するみたいですね。そうじゃないとしこりが残ってしまうからということで。その点はわたしのような断乳の場合も同じはずなのだけれど、薬を使った断乳の場合、とりあえずしばらくはオッパイにはノータッチでいかなければいけないのが基本的ルールみたいです。今日の母乳外来の電話相談によれば、まず母乳の分泌が(ある程度)止まってからでないと、乳房に残った部分の処理に取り掛かれないのだそうです。

ちなみに・・・
断乳後のオッパイケアもやっているらしいので、某有名母乳相談室の最寄の相談室にも電話してご意見を伺ったのですが、とりあえず、薬でオッパイを止めたことを咎められました(苦笑)。乳房に残った母乳を出すことはできるけれど、残ったしこり(薬で止めるとしこりが残りやすいと主張されました)については二人目を産んで飲みとってもらうでもしないかぎりどうすることもできない。今後、病院で乳ガン検査を頻繁に受けるようにとのこと。
なんつーか・・・、「あなた、乳ガンに気をつけて。お大事に」と言い放たれてしまったみたいで、感じ悪かったです(苦笑)。
主義主張の強いところだとは聞いていたけれど・・・なんというか、怪しい宗教団体みたいかも。ウチを知らなかったんですか?とか、知っていたのに何故通わなかったんですか?みたいなことまで言われてしまいましたですよ(苦笑)。万能意識が強いんですね。

それにしても、子供が大きくなって断乳なり卒乳なりするにしても、しこりが残ったりして乳ガンに怯える?とかいう話はどうやら多いようです。現代の食生活の影響らしく、昔は断乳後のケアなんてさほど要らなかったのだとか。
母乳礼賛の昨今だけど、なんだか母乳育児って、結構、いろんなリスクが甚大じゃないですか・・・?
これからの妊婦さん達は、オッパイの出を良くするために乳房や乳首のマッサージをしましょう♪みたいな呑気な話ばかりでなく、こうした精神的にも肉体的にも煩わしいリスクの話もちゃんと知らされた方が良いと思いますね。特に問題なく母乳育児を終えるお母さんもいるけれど、そうでもないお母さんもいる。一人目の場合、それは蓋を開けてみなければわからないのだということを。出りゃいいってもんじゃないんだってことを。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.02/15 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

