せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


傷のせいで腹が張る?

今朝の基礎体温【36.90】
ちょっと(昨日から比べると結構)下がっちゃいました。
(勉強ブログの方にさりげなく?設置してあった基礎体温のブログメーターをこっちに移動してきました。)
最近、毎晩毎晩、「コレ、いつまで計ればいいのかなぁ」と言いながら体温計を枕元に置いて眠りについていますが、やはりハートビートまででしょうか。

(義姉に電話したとき、”ハートビート”という言葉を使っていたので「へー」と思ったけど、初診のときの医師も「ハートビート・・えっと、心臓の鼓動が・・・」とか言っていました。)

昨夜あたりから、なんだかお腹に違和感が出始めました。痛いというより、「お腹がつっ張る」感じ? お腹の張りも妊娠中は危険信号らしいから、「えー、やだなぁ」と思ったけれど、よく考えてみたら、わたし、下腹部に開腹手術の跡をばっちり持っているのでした。身体を反らせたりするときに感じるかも。てことは、やっぱり、傷の引き攣れが始まっているってことなのかなーと。赤ちゃん(胎嚢)はまだちっちゃいしさほど成長もしていないはずだけど、妊娠すると子宮が充血してふくらむというから、そういうのは結構始まっているかもしれない。子宮内膜は手術で切らなかったのだけど、子宮の筋層までは切っているからなぁ。それがうずき始めても不思議は、ない。圧迫されれば、お腹の皮の傷跡がうずき始めもするだろう。
そういや、その点の心配についても、こないだ病院で確認してくるのを忘れてもた(つくづく馬鹿だなぁ)。

まぁ、でも、わたしの予想が当たっているなら、それはなるべくしてなっていることであって、仕方ないのだけど(執刀医からとっくの昔に妊娠してよいと言われてる以上、あまり心配する必要もないハズ)。

出血はナシ。
とりあえず、コレが今のわたしを一番安心させてくれる材料。
(ケイ留流産の可能性については頭から排除、排除!)

今日は太極拳のお教室の日。違うお教室に通っている、別の生徒さんは、つわりがなく、産婦人科の担当医からも太極拳はギリギリまで続けなさいと言われたのだとか。わたしもやらねばね~☆ 今日はお天気が良いのできっととても気持ちが良いと思います♪
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

