せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


寝る子は育つ・・?

最近、チヒロは夜8時に寝て、早朝5時過ぎまで起きなくなりました。なんと9時間ぶっつづけで寝ています。2時、3時、4時・・・と徐々に夜の睡眠持続時間が長くなってきました。その後もう一度寝て、最近は朝8時まで寝ている感じ。
今朝などは、実は5時頃モジモジしている音を聞きつけて、泣く前にミルクを作り、ベビーベッドにお迎えに行ったら、なんだかまだスヤスヤ寝ていて起き出す(泣き出す)気配なし。
うーん、でもミルク作っちゃったし。ってことで優しく起こしてミルクタイムにしてしまいましたが、もうじき朝6時ぐらいまで続けて寝るようになるのかもしれませんね。そうしたら、もう、夜間授乳ゼロ回という感じでしょうか。

(そんなわけで、夜10時には寝るよう心掛けているわたしも続けて最低7時間は寝ているので、寝不足とか過労とかいうことはないハズなんです。それでもダメ母、ダメ妻なわたしって・・・。最近やっぱりまたちょっとウツ気味なんでしょうかね・・。)

最近の変化としては、あとは、やはりひとりで寝付くようになって、今のところある程度それが定着してきたところかな。
夜はほぼ完全に寝ぐずりなしになりました。
昼間も、しばらく断続的にウギャウギャ泣いた後、バウンサーやベッドでひとりで寝付いてくれます。頻度としては2回に1回ぐらいかな。これは親の方の気持ち次第でもあったりして、チヒロがウギーウギーと泣いているのをどこまで我慢して聞いていられるか、という問題だったりもします。
もっとも、間断なく泣き続けるようになってしまったら、それはもうチヒロにもどうにも止められない泣きなので、抱いてやります。”断続的に”泣いているときは、泣くことと眠りつくこととの間で闘っているので、眠りの方が勝つまで影で見守ります(聞き耳をたてています)。布団でわたしも横になりながら待っているときなどは、わたしの方が先に眠ってしまってたり・・(汗)。

で、ひとりで寝付いたときは、次のミルクタイムまで起きないことが増えてきました。つい最近までは、昼間はせいぜい30分程度しか眠りが続かずまた泣き出すパターンだったのですが・・今は1時間半ぐらい眠り続けます。これが一日に何度もあるわけなので、なんだか一日中寝ているみたいに思えます。もうすぐ3ヶ月になるのだけど、まあ、そんなもんでしょうか。
眠ってばかりだと、運動不足になってデブるのではないかなどと心配したりもして。だからというわけではないのですが、寝ぐずりの泣きなどは、まぁ、これもエクササイズということで・・とか考えて泣かせてたりします。チヒロが心理的にあんまり辛い思いをしてなければいいなと思うんですけれど。こんなに泣いているのにおかーさんは来てくれないとか拗ねてたらちょっと可哀相です。信頼関係が崩れてしまうかも。眠くてワケがわかんない状態になっていてくれたらいいなとか、都合のいいこと考えています。

061010.jpg
↑バウンサーで寝付いたばかりのチヒロの図。
もがいた末なのでずり落ちてます。。。
タオルを顔をスリスリしたり舐めたりするのが好きなので、寝付いた頃にはいつもタオルがこういう感じになってマス。
脚、太いですねぇ(苦笑)。

(この記事も、チヒロがベッドでお昼寝中に書いてます。ついこないだまではPCに向かうときはいつも抱っこ紐の中に眠っているチヒロがいる状態だったけれど、やっぱり抱かずに打てるのはすごく楽です。)

それから、クヨクヨ悩んでいたミルク問題も、150mLに減らすのに成功した後、さらに10mL減らして140mLに減らすことに成功しました。なので、今は一日トータル980mL。これで文句なしよね?(苦笑)
一時期160ずつ飲んでたチヒロ、案外ムリしてたのかしらねぇ。ミルクは飲ませただけ飲んでしまうっていうけれど、難しいもんです。
でも、とにかく1,000を切ることが出来たので、今後はあまりデブることを心配しないようにしようと自分に言い聞かせています。(上で気にしちゃってますが・・苦笑)

おかーさんと目が合ったときにチヒロの”にっこり”が、本当に嬉しそうで、こちらがドキドキしてしまいます。ちょっと上目遣いになって照れたように、でも顔中で笑っているのです。
抱っこすると、おかーさんの首筋に顔をくっつけるようになりました。首が強くなってきたからってこともあると思いますが・・、このぺったり感が愛おしい。
今のわたしの小さくて大きいヨロコビ。

秋晴れの良い天気。
元気出さなくっちゃね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

