せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries



流産を防ぐツボ

この夏お世話になった鍼灸院の先生に昨日、妊娠報告のメールを差し上げたところ、今朝早速ご返信いただけました。
うーん、なんかこれまでの健闘を褒められてしまったみたいだゾ(笑)。うふ、嬉しいなぁ。

この時期必要な流産防止のお灸のツボ(経穴)を教えて頂きました。3つ教えていただいたのですが、やはりお腹のツボはちょっと怖いので、以下の二つをこれから心拍確認してある程度安定する10週ぐらいまで、据えていこうかなと思います。一旦中止して、あとは、安定期(5ヶ月~)から三陰交だけ続けていくのがよいそうです。

然谷
→足の土踏まずの頂点付近。3㎝ほど上にポコッとした骨の隆起した部分(内踝の斜め前下方5㎝位)の直下の窪み
交信
→三陰交から親指幅分だけ下方

さっき、太極拳から帰宅して、さっそくせんねん灸で据えてみました。然谷は、とりあえずまずは場所がわかりにくかった!(苦笑)ネットで検索して図などもいくつか見つけてやっと理解できました。交信というのは、お馴染みの三陰交の下ということですぐ分かりました。
据えてみると、特に然谷がキク~~ッ☆
お灸って、粘着力を頼りに横向きに据えていると熱がこもるせいか特に熱く感じ易いと思うのですが、あわてて足を畳んで上向きに変えてもキーンときました。・・・なんか効いてる?って感じで良いかも☆

今日は気功・太極拳もみっちりやってきたので、お腹の中の胎芽ちゃんにもばっちり気血が通って英気を養えたことと思います。
ハイ、この後はお昼寝タイムです。
今夜はガン介さん、飲み会だし、起きてからものんびりできそう♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

