せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


ミルク、1日5回

昨日の朝、内科からの帰宅後、眠ってくれたチヒロがミルクの時間を越えて長く寝てくれたので、これはチャンス!?と思い、授乳間隔を広げるチャレンジをしてみることにしました。いつぞやの失敗からもう随分経ってるし、何よりチヒロの方からOKサインを出してきてくれている感じなのが心強い、と。母親の身体がしんどいときに新しいことにチャレンジするのも無謀かと思いましたが、何とか一日やり遂げました。およそ3時間半おきに、一日5回。朝は150。その後は、移行期ということで、170mLずつ飲ませて、湯上りの締めは180。トータル840mL。ちょっと少なめなので夜が不安でしたが、昨夜も朝までがんばって寝てくれました(明け方グズグズでお母さんが眠れなかったケド)。

今日は、朝から180mLずつ飲ませています。これだと一日トータル900mL。夜も充分眠れるはずだと思うのよねぇ。

昨日は、お風呂上りにとりあえず白湯で落ち着かせて、しばし経ってから最後のミルクを飲んで寝てもらおう・・とか思ったのですが、これだけはダメでした。白湯を飲んでくれたのは良かったのですが、飲み終わったら大泣き。やっぱりお風呂上りはミルクをたっぷり飲みたいらしいです。今までずっとそうしてきたんだもんねぇ、今更ねぇ。ごめんね、チヒロ。今日からはまたお風呂上りはしっかりミルク飲んでもらうからね。その代わり、4回目のミルクの後、お風呂までの時間がちょっと長くなるからね、グズらないで頂戴よ~。。。

夜泣き防止法として、寝る前にあまり興奮させない、というのがあるみたいなんだけど、最近のチヒロは湯船で手足を一生懸命バタバタさせることが多くて、どう見ても興奮状態。かといって、あんまりお風呂を早くすると保温しとく時間が長くなるので不経済だし、不衛生。まぁ、本当に夜泣きが始まってから悩むことにするとして・・。

お風呂と言えば、今週からバスチェアを使い始めました。リクライニングさせて座らせておくのですが、腕をでんと広げてふんぞりかえって座っておかーさんの裸をじっと見ているチヒロって・・。ちょっと恥ずかしい母デス。でも、これでおかーさんはお風呂に一日二度入らずに済むようになりました。湯上りにのんびりローションもぬれないのはちと不満ではありますが。
バスチェアもシャワーも全く嫌がらず怖がらないチヒロには感謝です。不思議なことに、綿棒で鼻や耳を掃除されると笑うチヒロです。既にこの子は”ほじられ”好きなんでしょうか。なんだか生意気な小僧になりそうだわねぇ(笑)。

わたしの風邪は峠を越したみたいです。
咳が始まってきたので、念のため、薬局でブロンを購入・・・。
チヒロが寝ていると咳も満足にできず、飲み込み、飲み込み、過ごしています。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

