せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


ポテギ到着

ほんと、タイトルだけ見たら「なんじゃらほい?」って感じですね。
韓国流おんぶ紐、ポテギ、到着しました~。
前払いだったので張り切って郵便局まで支払に行って、そのときから喉が痛くなり始めて今回の風邪になっていったのよね~。。。

週末、ガン介さんの介添えがないと背負えないかと思ったのですが、トライしてみたら一人で背負えました☆
赤ちゃんを包む布地がちゃんと首の辺りまで包んである状態でえいっと起こせればOKですね。肩紐を引っ張るだけだとおぶい切れないのである程度赤ちゃんの身が起きたところで一度普通に何もなしに子供をおんぶするときみたいに赤ちゃんのお尻に手を回してよいしょっと背負いあげるようにしてから肩紐を自分の肩にかけるようにすれば良いみたいです。

確かに、赤ちゃんの体重が肩紐だけにかかるという感じではなく、上半身全体で背負っているという感じはあるかもしれません。まぁ、でもやっぱり肩に一番くるのは仕方ないですね。わたしの場合、肩の骨がゴツゴツしているので結局それは痛いです。これは前抱きのときは無かった点ですね。
でもって、いくら上半身に分散するとはいえ、8キロは8キロですから、重いし、長時間背負っていたら疲れます(苦笑)。やっぱりお出掛け用というより、クズリ対応、家事するときのお助けグッズという感じでしょうか。
あと、わたしはベスト型というのを買ったので、やはり着ると赤ちゃんの体温も加わって、かなりホカホカになります(赤ちゃんも)。寒い季節限定ですかねぇ。

対面抱っこと比べて、やっぱり家事は格段にやりやすくなります。というか、対面抱っこのときは、もう携帯メールかPCしかないでしょうって感じでしたが、おんぶだとかなり何でも出来ますね。昨日はわたしはお味噌汁を作ってみてひとりで「おおおお~☆」と感動していました。

最近、対面縦抱っこでも泣き止まないぐらい泣きが強いことも出てきたチヒロですが、おんぶはやっぱり何かが違うようで、泣き止んで、しかも眠ってくれました。
チヒロはまだ完全には首が据わっていませんが、その点も、大丈夫みたいです。ガン介さん曰く「タコ壷からタコが覗いているみたい」だそうです(笑)。

061021.jpg

チヒロをポテギ中。
市の広報の育児支援関係の情報を読みながら。

購入したのはここです:
韓国式おんぶひもポテギのお店RakRak
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

