せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


Mama's life

今日は同じマンションのママ友&ベビー3組が我が家に集まる予定で、朝から気合を入れて掃除など。
掃除機がけは、ポテギのお陰で対面抱っこ紐時代より楽に出来るようになったなぁ。洗面台も、掃除用歯ブラシなども持ち出してキレイにして気持ちよくなったのだけど、お客様は結局使わず。ま、えてしてこんなもんだけど(笑)。ミルクを冷ますキッチンの方をもっとちゃんと磨いておいた方が良かったな。
ま、こゆことは今後もいちいち特別には対応していられないからね。普段のままで恥ずかしくない程度に、常に程ほどにキレイな家を保てればいいな。

前にお邪魔したお宅では、ママの好きなJ-POPSがお部屋でガンガン鳴っていて、「ああ、そうかぁ、ママが好きなんだもん、こーゆー環境で赤ん坊も育つんだなぁ」などと思ったのですが、それじゃ、わたしも・・と思い、今日は11時のミルクの前後、のだめCDでクラシックを久しぶりに親子で味わってみました。チヒロの反応はイマイチ謎だけど、特に拒否反応もなく。ミルクの後、バウンサーに横たわったチヒロをベートーベンのメロディに合わせて指揮のような手振りであやしてあげたらご機嫌でした☆ 将来、のだめを読ませたら千秋みたいな指揮者に憧れるかな・・?(笑)
ちなみに今夜のTVドラマ版のだめは毎週月曜日設定の録画をセットすることにしました。セットした後、こないだの土日にのだめ新刊を買うつもりだったのをすっかり忘れていたことに、はっと気付いて、急いでガン介さんにメールで伝達。暇みて買ってきてくれそうです♪

ママ友&ベビーたちが去った後の、ちょっと寂しい我が家。
チヒロはおねんね。
お部屋はちょっとキレイに片付いていて、ちょっと嬉しい。

そうそう、今日来たママさんたちは来春にはみんな職場復帰してしまうのです。専業主婦派がわたし一人とは思ってなかったので、それを知ったときは結構衝撃を受けました。春になったら寂しくなるなぁ。
みんなこのマンション買ってるわけだから、家計のこと考えちゃうのはよくわかる。うちも決して余裕があるわけじゃないんだけど、一応、ローンの審査はガン介さんの収入一本で通ってるし、わたしは専業主婦でやってていいのかなと思っていたのだけど・・なんかちょっと焦るなぁ。
職場復帰考えているママたちはみんな二人目のことを考えてる。わたしはチヒロひとりだけと思ってる。経済的にはそれで見合っているわけだったりもして、「だからコレでいいのだ」とか思ってみたり。

将来の仕事のことを言えば、税理士なり何なりの資格取得のことはやはり視野には入れているのだけれど、最近、本気で考え始めているのは、太極拳のこと。今の先生からは、指導員になるよう結構強くプッシュされているのでした。マンションでお教室開く計画も、わたしにサブで先生をやっていくようにと勧められています。もちろん、まだまだそんなことできる実力じゃないんだけど。
今までの人生で、実力を認められたりして勧められながらも「いえいえ、まさか」と断ってしまった進路が幾つかあって、今振り返ると、あのときイエスと言っていたら今の人生どうなっていたのかなと、すこーし残念に思うこともあったりして、これからは、誰かが背中を押してくれるときは、それは神様の御意思が働いているからなんじゃないかと思ってみようと思うのです。「まさか」と思うからといって、本当に自分に向いていないと判断する自信もない。分からないときは、流されてみるべきなのではないかと、思うのです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

