せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


JR大冒険

27日の記事を書いた直後のことなのですが、亡くなった祖母の元にいる母に電話で相談した結果、翌朝に向かうのではなく、チヒロとわたしだけ、その日のうちに(お通夜に間に合うように)電車で千葉まで向かうことになりました。土曜の朝の千葉方面の高速道路はゴルフに向かう車などで想定外に渋滞することがあり、どつぼにはまる可能性が。

そこからがもー大変。
まずはベビーカーでチヒロを連れて、ドラッグストアへ。哺乳瓶の消毒バッグやらスティックタイプのミルクやらを購入。スーパーへ回ってお香典袋も購入。家に戻って今度は、ベビーカーの作り直し。途中で折りたためるように、シェルモードからA型ベビーカーモードに。急いで荷造りして、喪服に着替えていざ出発!
最初の電車でまずはミルクタイム。ホームの蛇口の前にしゃがみこんでミルクを冷ます喪服ママ・・・(笑)。チヒロは車窓の景色を真剣に眺めながらもミルクも一生懸命飲んでくれて乗り換えまでにだいたいほとんど飲みきってくれました。

そしていざ、JR中央線。
ホームまで着いてから対面抱っこ紐へチヒロを移動させて、ベビーカーは折り畳み、スタンバイ。荷物もカバンが二つなのでえらい状態に。昼間の時間帯なので、ベビーカーに子供を乗せたまま乗り込んでいるママたちもチラホラ見えたのですが、ここは不妊時代にそういうママたちを睨みつけていた手前、きっちりけじめをつけないと、と思い・・。
幸い、乗り込んでから一駅過ぎたところでシルバーシートに腰掛けていた学生風の若者が席を譲ってくれたのでやっと一息つけました。その後、倒れたベビーカーを起こしてもらったり、シルバーシートも端の席をさらに譲ってもらったりと、喪服ママに対して世間の皆様は何かと親切。有り難いことでした。隣に座ったおじいさんその1からは、
「しっかりした顔をしとるな」
と厳格な口調のお褒めの言葉をもらい、おじいさんその2は、行き先を尋ねてくれて、同じ方向だということで、東京駅での京葉線への乗り換え(ご存知の方は分かると思いますが、これがすんごい距離!もぐる、もぐる!!)のとき、ずーっとベビーカーと荷物のひとつを持ってくれて、すごく助かりました。
京葉線の終点から今度は外房線に乗り換え。もう日も落ちていてチヒロもだんだんグズグズになるし、せっかく譲ってもらった席もまた立つことになり、あやしながらやっと目的の駅に到着(チヒロをあやしているわたしをおばあさんがニコニコしながら見守っていてくれていました)。
真っ暗で街灯のともる駅前で、やっとチヒロをベビーカーに戻し、ガラガラと早足でベビーカーを押して歩いてやっと葬儀場に到着~。
お疲れ、チヒロ&わたし~。。。。

その後、チヒロのミルク、おむつ換えで時々席を離れつつも、お通夜、翌日の告別式に無事参加して、帰りはガン介さんも一緒に安心して家路につくことができました。

大冒険だったね、チヒロ君。
初めてのお泊りもぐっすり寝てくれてお母さんは本当に助かりました。
今日もチヒロは元気。体調を崩したりしないか一番不安だったけれど、なんとか乗り切れたかな? わたしも何とか無事。
久しぶりに沢山の親族にも会えたし、次兄とのことでは一悶着あって涙が出そうになったこともあったけど、まぁ、なんとか。この話はまたいずれ。

今日はのんびり過ごそうね、チヒロ。
スポンサーサイト

Comment

 

うわ~お疲れ様だったね。
田舎では車ばかりで電車やバスなどをあまり利用しないので、泊まりの荷物とベビーカーと赤ちゃんを一人で運ぶなんて想像つかないよ(汗)
親切なおじいさんが素敵だなー!
赤ちゃん連れになってから、しょっちゅう声をかけられるようにならない?
なんだか、見知らぬ人達に見守って頂いてるような気がして嬉しいんだー♪
  • posted by もん 
  • URL 
  • 2006.10/29 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わたしも頑丈になったもんだよね~(笑)。
ホント、チヒロを連れて歩くようになってから、見知らぬ他人様とよく話をするようになったよ。
「何ヶ月ですか?」
「3ヶ月です~」
「・・・え゛っ!?」
「デカイんですよ~(笑)」
で始まるのがお決まり。
で、いろいろ親切にしてもらうのでホント有り難いね♪
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.10/30 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

