せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries



第2ステージ本格化

3ヶ月に入って、寝ぐずりが再開したかな(第2ステージだ!)と思ったら、なんだか寝ぐずりしなくなっちゃった・・と喜んでいたのも束の間、昨日は、起きているときはほとんどぐずっていました(汗)。
うーん、子育ては七転八倒。
体力・筋力・腱鞘炎危機などなどの事情から、一日中抱っこやおんぶってわけにもいかないので、かなりの時間は放置してしまうことになるのですが(ただあやすだけで泣き止むわきゃない)、あんまりワーワー泣いているチヒロを見ると、申し訳ない気持ちで一杯になってしまいます。お母さんを恨みに思っているかな・・とか。具合が悪いのかな?とか心配もしましたが、一応、それは大丈夫みたい。鼻タレも一時的なことのようでした。
・・・とは言いながら、わたしも疲れてしまうと、チヒロの泣き声を聞きながらでも布団で仮眠できてしまうのでした。ホント、神経太くなったもんだ・・・。

なんとなく、規則正しいEASYルールが崩れてきたように思います。いつまでも、ミルク→起きてる→寝る→ミルク・・・と規則正しく循環するわけはないと思っていましたが。赤ちゃんじゃなくなって、いわゆる”お昼寝”らしいお昼寝をするようになり、寝ない時間は寝ないようになっていくんでしょうね。昨日もお昼前から2時過ぎまでたっぷりお昼寝していたチヒロでした。(その後が大変でした・・・ふぅ。)
明け方のぐずりも減ってきたようで、”夜はぐっすり”が定着してきたようです。こうやって段々起きる・寝るのメリハリがついていくんですね。

一方、わたしは、マンション内での太極拳サークルの立ち上げ活動に着手しています。まずは12月中に体験会を催して有志を募り、一緒にサークルを立ち上げていくつもりです。春頃に週1の練習を本格開始していく予定。案ずるより産むが易し!がんばるぞ!

今日はちょっと悪天候ながらも、おんぶか抱っこでデパートの赤ちゃん相談へ行ってきます。身体測定と栄養相談。体重の伸び(増えているか、ではなく、増えすぎていないか)を確認してきます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

