せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


1年ぶりに生理開始

うわ~、なんだかまたまた、新記事、久しぶりになってしまいました。

その後、チヒロは相変わらず泣いてばかりいます。この3連休も泣きっぱなし(苦笑)。外出先でもベビーカーを止めておくとぐずるようになりました。もう”お外”効果もかなりなくなっちゃいました。かなり放っておいてたりもしたのですが、両親ともクタクタ・・。

木曜日にデパートの赤ちゃん相談で身体測定したら、
体重 8,360g
身長 67,3cm
でした。8kgをゆうに越えてました・・・。でも、一日の体重増加量は30gぐらいになっていて、なるほど穏やかにはなってきているようです。
それにしても本当に最近、チヒロは重いのです。手首はかなり腱鞘炎っぽくなってきましたし、おんぶするようになってから肩こりはもちろん、肩甲骨の辺りの筋肉痛と痺れが始まりました。足の裏も痛いし、手のひらや指まで痛い。全身ギクシャクです。

金曜日は、ガン介さんを寝かせたまま二人でおミサにやっと行って来れました。今日はお御堂で参加したいと思って列席していたのですが、おミサの最中に寝ぐずりでワーワー声をあげ始め、抱っこ紐に抱いたままお母さんはお御堂を出たり入ったり、立ったままゆらゆらしてあげたり・・。おミサは嬉しかったけれど、やっぱり全身ギクシャクに拍車がかかりました(苦笑)。・・これが平気になったら、わたし、結構なマッスルママになってそうです。

貴重な休日、休んでりゃいいのにお天気に誘われてつい外出。義両親も誘って深大寺の神代植物公園に行ってきました。義両親がそばを食べたいというのでピクニックが変更になりそば屋で深大寺そばを食べ(チヒロはベビーカーで何とか無事)、植物公園ではデザートのフルーツやお菓子をのんびり頂きました。それなりに楽しめました。トコトコ歩いている子供を連れた家族なんかが多くて、ウチのチヒロはかなりちびっこの部類でした。はあ、早くチヒロも自分でトコトコ歩いてくれないかしら。さぞ可愛いだろうなあ。・・・なんて。今は今の可愛さを堪能していればいいんだけど、つい、隣の芝生が青く見えますね。

土曜日から、とうとう生理が始まりました。
土日はお風呂をお父さんが入れてくれるのでとりあえず助かりました。ま、その気になれば、何とでもなるんですけどね、なんとなく気持ちの上では助かります。
1年ぶりの生理ですが、量がやはり少なめな感じ。いよいよ年齢的なものが出てきたかな? 軽けりゃ楽なので助かります。

チヒロの面倒が再び大変になってきて、二人目希望がやはりやや萎えてきておりますが・・・(苦笑)、常に感じるのは、じわーっと忍び寄る”義務感”なんですよね。欲しいという気持ちだけで純粋に望めればいいのですが、それよりも、二人ぐらい産んでおかなければという、この”義務感”みたいなものがどうしても付きまとうのよねぇ。一人しか育てないというのは、いかにも優雅な人生をプロデュースしているかのようで気が引ける、みたいな。両手に子供抱えて初めてやっとお母さんとして一人前なのかな、みたいな妙な焦り。偏見だとは分かっているのだけど。でも、こういう風に考えてしまうわたしだということは、両手に子供を抱えてやっと自分自身、自信がつくのかもしれないです。二人目も子作りしたけど出来なかったんですとはっきり言えて初めて納得いくのかもしれないです。ふぅ。
スポンサーサイト

Comment

 

子どもが二人なら一人前、一人なら一人前じゃないと分けられるかっていうとそんなことはないと思うし、やっぱり大事なのは産んだら終わりじゃなくて、そこそこに育てられるどうか…。もし出産や育児に評価があるとすれば、まだずいぶんと先のところにあると私は思っています。自分目線で言えば、一人でいいと思っている私でも、何かの事でお嬢に先に逝かれてしまった場合、寂しくてもう一人産まなかったことを後悔するのではないかと考えると、どうしても迷う時はありますね…
  • posted by メイ 
  • URL 
  • 2006.11/06 13:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

メイさま、コメント感謝です。
二人目も五体満足で健康とは限らない(もちろん、チヒロだってまだ分からない)ということも考えないといけなかったりもして・・・悩ましいです。

決断もまた、もっと先で良いのでしょうね。
とはいえ、きっと今後もちょくちょくこの話書いていくと思いますぅ。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.11/07 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

