せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


ドラマの話など・・

昨夜は、夕方になって、はっと「あ!今夜は”のだめ”の日だ!」と気付き、夕飯の下ごしらえも万端整え、チヒロを寝かせた後、いそいそと仕上げ、8:50には北の仮居間でスタンバイ☆

いやぁ、昨日ののだめは良かった。Sオケのベトベン7番が聴けて(というか見れて)感無量。のだめのピアノ7番も良かったです。ラストののだめのちゅう&ギャボー!シーンは、少女漫画ちっくで、これもまた良し。来週は、とうとう千秋のラフマニノフだ~。ワクワクだなぁ。
千秋役の玉木宏という俳優さん、なんか思いっきりわたし好みだなぁ。オダギリジョー系の顔立ちなんですよね。スタイルもまさに漫画みたいに良いし。千秋の寝癖ヘアが似合っている。それにしても彼は何故いつもあんなにピンク色の唇なんでしょうか。

ドラマと言えば、朝ドラ。
前回の『純情きらり』に引続き、『芋たこなんきん』もかなりしっかり観ています。念のため録画も設定してあるのだけれど、チヒロがぐずろうが泣こうが、チヒロを抱っこ紐でくくってでも必ず朝見てしまいます。ドラマの内容を楽しみにしている部分ももちろんあるけれど、なんかこれはわたしの執念のような・・。育児中であっても自分の楽しみはきっちり確保するのだという。
『芋たこなんきん』は、内容的にも、元気の素っていう感じでしょうか。主人公がときどき見せるフェミニズムも面白いです。一昔前はこんなに男尊女卑な考えががっちりはびこっていたのかなぁなんて思いながら観ています。田辺聖子さんの本、いつか読んでみたいです、読んだことないので。

『純情きらり』は、まさか主人公が死んでお終いとは思わなかったです。しかも一粒種の息子を遺して・・・。ウチもチヒロが息子なだけに何とも切ないストーリー展開でした。そうそう、桜子が死んだのは結核のせいだったのですが、今日はチヒロ、これからBCGの予防注射を受けに行きます。親も無料でX線検査での診断ができるそうなので(託児もあり)受けてこようかなと(苦笑)。東京都民は結核はちゃんと警戒しないといけないらしいですしね。
スポンサーサイト

Comment

 

私も昨日の「のだめ」は坊をリビングで寝かしつけながら観たよ~
(そしてCMの間に寝付いた坊をベッドに移動・・・)
ちょうどこの前の週末、実家に行ってのだめ1~3巻を読んできたとこだったのです。(買ったのは結婚前で久しぶりに読み返したの)
ほんま、漫画そのままに作ってるんやねー
びっくりするほど細かいセリフまで・・・
のだめがピアノを弾きながら「いかずちー!」「泥棒泥棒♪」と言ってたとこ、漫画ではイマイチどんな曲なのかわからなかったんだけど、ドラマを見て「なるほど、そーいう曲だったんだー」と感激~♪
実家から全巻持ってきて、来週から復習しながら見ないと!
ちなみに私は峰くん役の瑛太が良いです~
  • posted by もん 
  • URL 
  • 2006.11/07 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

追加。

『純情きらり』は最後の1週間だけきっちり見てしまった・・・。
(実家へ帰ってた時にも時々見てたんだけど)
自分の産んだ子を抱けないまま死んでしまうなんてどれだけ辛いだろうかと、坊を抱いて見ながら泣けてしまったよ。

チヒロくん、BCG泣かなかったかな~?
  • posted by もん 
  • URL 
  • 2006.11/07 18:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうそう、「いかづち~」は、おおおっと思いました☆

BCG報告、別記事にて~
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.11/08 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ドラマの話についつい引き込まれ、遅ればせながらついついカキコしちゃいましたあ☆
朝ドラって、ホント執念ですよね~。
私もなんだかんだ毎日見てます。
他ドラマにない魅力があって、こんなことならもっと昔から見ておくんだったと思います。
名作「ちゅらさん」とか「てるてる家族」とか、見たかったな~。
ところで図書館で田辺聖子さんのエッセイ「かるく一杯」借りました。
まだ少ししか読んでないけど、ドラマと重なる部分もちょっとだけあるかな?
ま、じっくり読んでみま~す!

  • posted by ママレモン 
  • URL 
  • 2006.11/13 13:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おお、ママレモンさん、コメントthanksです~☆
「ちゅらさん」「てるてる家族」は、そこそこ観てました。でも、やっぱりどの朝ドラも、終盤は失速するんですよねぇ。ちゅらさんも、なぜ主人公をびょーきにするのか?っていう展開でしたしね。アレは、しかも治ってしまったので尚更ウソ臭いストーリーでした。
思えば、てるてる家族に出ていた姉妹の一人が、今、のだめを主演・・。当時から、なぜこの子だけひときわ可愛い(主人公の末娘よりも)のだろうか?と思っていました。
でもって、てるてる家族のあの一家って、今「芋たこ・・」に出ている女優さん(名前度忘れした!川柳大会主催している会社の広報の)の実家なんですよね。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.11/13 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あ、そうそう。
それで、田辺聖子さんのエッセイでしたね。
感想レビュー楽しみにしていまーす♪
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.11/13 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

