せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


生後4ヶ月を迎えました☆

今日は11月13日。
とうとう4ヶ月になりました☆
毎月、毎月、次の月が輝かしく見え、それに向かって親子で歩いています。

一時期のひどい泣きは少し治まってきたみたいです。
やっぱり、千葉へ行った出来事はチヒロの勘を鋭くしてしまったみたいで、その影響がしばらく残ったみたいです。と同時に、最近、チヒロはおててを上手に使えるようになってきて、バウンサーに付いている玩具とか、プレイジムの玩具で結構遊べるようになってきたんですよね。それでかなり間が持つようになってきました。
プレイジムは、これまで、上からぶら下がっている玩具になかなか触れなくて、いつも横に付いている玩具をガンガン叩いている状態でしたが、一度、バスチェアをリビングに持ってきてリクライニングした状態で座らせ、プレイジムを持ってきてあげたら上からぶら下がっている玩具にも上手に触って楽しめるようになりました。
061112.jpg
楽しんでいるというより、真剣、の図。
イヤ、散らかっているリビングでお恥ずかしい・・。
でも、子供のいる空間って、こんな感じになっちゃうのかなぁ。玩具が散乱・・(苦笑)。

夜も、夜泣きする気配はほとんど無くなりました。
朝、おしゃべりしてお母さんを起こしてくれます。いつまでもそれを聞いてグズグズしていると、そのうち泣き始めてしまいますが。そんなこんなで最近、寝坊気味です。8時ぐらいまで寝てしまい、慌ててチヒロをリビングに運んでミルクを準備して朝ドラ見ながら朝ミルクって感じに・・(汗)。このタイミングだと朝ドラをゆっくり観れるのは有り難いんですけれどね。部屋も8時過ぎれば充分暖かいし、安心といえば安心。それで夜、寝つきが悪くなるわけでもないので、まあ、冬の間はこれでもいいかなと。朝、ちゃんと早く起こして体内時計を狂わせないよう気を遣っているのですが。
正直、朝ちゃんと起こすこと(生活のスケジュールを極力守ること)でここまでかなり楽して来れた面が大きいです。未だに授乳も寝起きも行き当たりばったりの育児をしているママがママ友にもいますが、結局は大変そうです。ベビーに合わせようという優しい心でそうなってしまうのだろうとは思うのですが、結局は母子ともにハッピーという感じではないんですよね。寝てくれないとか、ミルクを飲み残す、イライラしちゃうとかいつも愚痴をこぼしています。なので、やはり生活リズムは育児の肝じゃないかなぁというのがわたしの最近の自論です。←他人様への批判・否定ではありません、念のため(汗)。

うつぶせさせたときの首の上がりは、チヒロくん、かなり頑張ってやっております。いつもお母さんは大声援で見守っています。1分もしないうちにだんだん頭が下がってきちゃうんですけれど、それがまた可愛いんですわ。ラストは情けない声でヴーヴーと泣いちゃうのでした。

BCGの跡は、赤みが治まってきました。これで安心。
あとは、接種後2週間ぐらいで始まる本当の反応を待つばかり。
スポンサーサイト

Comment

 

チヒロくん、4ヶ月おめでとうございま~す♪
かわいい~☆
そうそう!生活リズムって大切ですよ!
うちのレモンちゃんもすっかり早寝早起きで、
お昼寝の時間帯もだいぶ決まってきました。そうするとこっちもいろんなことを計画的に実行することができて大助かりです。
今もねんねしてま~す♪
  • posted by ママレモン 
  • URL 
  • 2006.11/13 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ママレモンさん、ありがとうございまーす☆
わたしは今、チヒロをポテギでおんぶ中。ちょっとぐずってます(苦笑)。でも、おんぶ中のタコチヒロ(タコ壷から覗いているタコみたいなので)は、上の写真の仏頂面より100倍可愛いですよん。

こんなこと言うとダメ押しっぽいんですが、
生活リズムって、付く付かないの問題というより、付けるか付けないかの問題なんですよね、実は。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.11/13 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うわ!まったく同じことしてる写真があるよ~
私はこないだ買ったバンボに座らせてプレイジムを触らせたの。
そしたらいきなり手を使うようになった!
両手に持って口までもってってウガウガしてるよ。
ぶら下がってるのを思いっきりぶん殴って、戻ってきたのが顔面に当たって泣いてます(笑)
また写真をアップするね!
(ちなみにこのバスチェアもうちのと同じやつだわ・・・)

生活リズムは耳が痛いところです^^;
同じ時間に飲ませて寝かせても日によって夜間授乳の時間が違う・・・すると次に自然に起きてくる時間が違う・・・最後の授乳でミルクを足せば朝の良い時間まで寝てくれるのかもなぁとは思うんだけどね。
最近はなんとなく11時半ごろにぐずった後お昼寝というパターンが多いので、坊なりのリズムなのかなぁ・・・。
仕事復帰するまでにはちゃんとしとかないといけないな~ふぅむ。
  • posted by もん 
  • URL 
  • 2006.11/13 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

バンボ、評判だからウチも買おうかと思っていたんだけど、こないだベビーザらスの試供品に座らせてみようとしたら太腿がつかえて座れず、恥ずかしくなってとりあえず逃げてきちゃいましたっ(笑)。広げて足を入れるのかな? それに、チヒロはデカいから、バンボといえどもひっくり返る恐れが大きいのではないかというママ友の意見ありで・・。
チヒロも、ときどき興奮しすぎてガチャガチャいわせながら泣いてます(笑)。

生活リズム、おっぱいだと夜から朝にかけては狂い易いんだよね。。でも、もんちゃんはちゃんと気にかけて生活しているからOKなんだと思う。耳痛がることないない。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.11/14 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

