せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


3・4ヶ月健診

昨日は、3・4ヶ月健診の日でした。付き添いがいると良いという話を聞いていたので義母にお願いして一緒に市の保健センターまで行きました。

体重 8,510g
身長 68.6cm
胸囲 45.0cm
頭囲 44.1cm

ドクターはちょっと若くて穏やかな口調でかつはっきりしていて感じが良かったなぁ、どこの小児科かしらん?
「おお、でっかく育ってるなあ。ミルクもよく飲む、よく寝る。肌もきれい。育てやすそうな子ですねー」
と言われました。そして、
「まあ、こういう子の場合、お母さんの身体は大変なんですよね、腱鞘炎になったり・・・」
と。ハイ、そうです。かるーく腱鞘炎デス。
おちんちんを剥いて洗うべきという声があり、今のところとても剥けるとは思えないチヒロのちんちんをどーすべきか時々迷っていたので、その点も尋ねてみたところ、返事は
「ほっておいていいです。いずれ剥けるようになりますから。」
でした。ついでに
「ウチの息子だったら剥いちゃいますけどね、親戚の子とかも。」
とも。ふーーーん。てことは剥こうと思えば剥けるのね。ムリに剥くと切れて血が出たりとかいう惨事に見舞われることもあるんですって。剥いた皮が戻らなくなっておちんちんを締め付けて大変なことになるという話は本で読んだけど、なるほど、ムリに剥いて良いことはなさそうです。
それから、離乳食もゆっくり始めていいと言われてしまいました。この点については、後にあった栄養士の話で「いくら体格が良くても離乳食を早く始めて良いってことはありません」と鼻息荒く言われてしまったので、見解の相違があるんですなあ。いやね、こういうのに巻き込まれるのは。同じ場所でぐらいは、見解を統一しておいて欲しいわ。
ま、わたしの気持ちは”きっちり5ヶ月を迎えてから始める”と決まっているので(←面倒なことは先延ばし)、どーでもいいですが。

保健センターの栄養士は、以前、ミルクの量の問題の電話相談で不愉快な目に遭ったところの栄養士なので、なるほど、ノリは同じでした。
ミルク栄養の場合は水分不足になるので、白湯や麦茶を飲ませるよう指示されました。それでミルクの飲みが悪くなっても構わないのだとか。1回に200mL以上は絶対に飲ませてはいけないとも言われました。水分補給はまあ良いとしても、ふーん、相変わらず徹底した抑制主義。ちょびっとミルク蔑視的でもある。
彼女らの指導に逆らわずにやってきたお陰でチヒロも最近はちょこっとデブ度が下がってきたみたいだけれど、何というか、妙に高圧的なのがいやね。同じ内容の指導でももうちょっと気持ちよくできないものかしら?(苦笑)

発達の具合のチェックは、予診表のチェックだけで済んでしまい、首すわりとか見てくれなかったのでちょっとつまらなかったです。
寝返りトライは相変わらず気合の入らないチヒロですが、これも、わたしはぜーんぜん気にしていないので、チー君、のんびりやってていいのよん☆
スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは☆
順調に育っているようですね~♪
3,4ヶ月のころって、本当に人によって言うことが違うんですよね~。
果汁を飲ませろと言う人がいるかと思えば、飲まさなくてもよいと言う人がいたり・・・・。
まあ、離乳食が始まった今は、もう全然マニュアル通りに行かないので人の言うこと気にしなくなりましたけど(笑)
それでも子どもは無事育つもんです♪
  • posted by ママレモン 
  • URL 
  • 2006.11/17 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

http://www.asahi.com/special/obstetrician/TKY200610110617.html
↑これを見て、「やっぱ開始は正月明けにしよう♪」と思ったよ私ゃ^^
  • posted by もん 
  • URL 
  • 2006.11/17 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ママレモンさん:
そうなの、最近はもう○○士さんとかいう専門家に相談することもあまりしなくなりました。結局、子供の様子をみて自分で決めることだから。健診で何か聞きたいことはないかと迫られムリに栄養相談したみたいな格好になっちゃったのでした(苦笑)。
わたしも離乳食はマイペースにやりますねー☆

もんちゃん:
うわー、厚生労働省、んなこと考えてたのかあ。先取りして6ヶ月からっていうのでもいいかもねー。
それにしても母乳、母乳言うなって感じかな(苦笑)。ミルクの人はどーすりゃいいねん?単純に母乳→ミルクと読み替えていいのかな??ミルクだったらやっぱり今までどおり5ヶ月で離乳食スタートなのかな? 間とって5ヶ月半から離乳食スタートしよっかな。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.11/18 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いや~たぶんさ、ミルクの場合は栄養的に問題ないから6ヶ月まで延ばそうが大丈夫なんだと思うよ。
ただ母乳の場合は5ヶ月頃になってくると栄養が足りなくなってくると言われてたみたいで、その頃から離乳食を始めましょう♪という指針だったみたい。
それが、『「生後6カ月までは母乳だけで必要栄養量を満たす」とする世界保健機関(WHO)の報告を受け、日本でも「6カ月」への改定を軸に再検討』することになったようデス。
ミルクなら栄養的にも安定してるもんね。
「母乳の人はここらへんで始めないと栄養が足りなくなるよ~。じゃ、ミルクの人も同じぐらいに離乳を始めましょうか♪」
そんな感じだろうか?
  • posted by もん 
  • URL 
  • 2006.11/18 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なるほどね~。もんちゃん、解説ありがとう☆納得いったよ~。。。
松田道雄の「私は赤ちゃん」なんかを読んでいると、以前、お百姓さんちとかは1歳のお誕生日までお乳だけで育てたもんだったらしいということが書かれているんだよね。小児科的にはそれでOKらしいし。
離乳食ってすごく近代的な考え方らしいよね。まぁ、ぼちぼちやればいいってことだね。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.11/19 13:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

