せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


割れた哺乳瓶

昨日、土曜日は何だか何をやっても上手くいかない日でした。

ガン介さんが出掛けるのと一緒に電車に乗って3人でヨーカ堂に行って、ブーツを買いました。ちょっと素敵なブーツが手頃な値段で買えたので、そこまでは良かったんですが、お会計のときにポイントカードが停止処分になっていることが分かり、サービスカウンターに行くことに。すると、誰か知らない人がわたしのポイントカードのポイントを、勝手に別のカードに合算してしまったらしいということが分かりました。こちらはもちろんポイント合算などしていないし、そもそもカードを2枚も作ってないし、合算があった4日前などお店に近寄りもしなかったわけで、店員にんなこと言われても、知らんよーーーって状態で、とんだ災難。さらに新しいポイントカードを作ってそっちにポイントを移すという策を提案され、それで一応ポイントは取り戻したのですが、まるで問題意識を感じていない様子のおねーちゃん店員にちょっとがっかりして、責任者を呼んでもらえないかと頼んでみました。すると隣にいたちょっと年上の女性が出てきてごちゃごちゃと抵抗され、そうかと言って一言も「お手数お掛けしてスミマセン」とか何とか言うわけでもなく、目を三角にしてクレーマーを撃退せんといった態度に、さらに失望。プチ切れ。
売り場のレジに戻って、さらにクレーム。
ほんともう、ここまでくるとほんとクレーム。
売り場の店員さんの方が、察しが良かったみたいですぐに責任者のおじさんが出てきて話を聞いてくれることになりました。で、70%ぐらい言いたいこと言って帰ってきました。

なんかね~、後々になって考えると、責任者のおじさんにどんなに丁重に謝ってもらったからと言って、それでそのポイントカードの運用システムが改善されるかどうかも分からないし、そのおじさんも「とんだ災難だった」と影で苦笑するだけなのかもしれないとか思うと、クレームなんて、ほんと詰まんないことだと思いました。人に謝れと強要したみたいになってしまって、日頃そんなニンゲンにはなりたくない・・というか、わたしはそんな人間じゃないと自負していたのに、自分にがっかり。でした。あーあ。

正義感というのは、それ自体は悪いことじゃないと思うのだけど、正義感を行動に移すのってすごく難しい。エゴが絡みつきやすい部分だから。

そんなこんなで動揺しながらの帰路、電車の中でガラスの哺乳瓶を落として派手に割ってしまうという事件発生。今度は、わたしがスミマセン、スミマセンと小さくなってしまう羽目に・・。
ほんと、クレームなんかした報いだなとしみじみ思いました。

哺乳瓶を砕くより、自分のプライドを砕かんと欲す。
スポンサーサイト

Comment

 

う~ん、でもその店員さんの対応ってちょっと・・・って思いますね。
人間だから誰しもミスはするけど、そのときの対応に誠意が感じられないと、やっぱり腹立ちますよ。
「申し訳ありませんでした。」の一言で随分違うのにねえ~。
素直に「スミマセン」って言葉が出るガン子さんは、人間としてあたりまえの感覚をしっかりと持ってると思いますよ☆
  • posted by ママレモン 
  • URL 
  • 2006.11/20 12:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ママレモンさん、恐れ入ります。
「人間として」どうかっていうのは、ブログ発言としては特に書きにくいところなんですけれど、それぞれの立場でいろいろわきまえたいところってあってしかるべきですよね。大手スーパーの店の店員としてだったり、赤ちゃん連れの母親としてだったり。
ガン介さんは「クレーマー対応マニュアルとかあるはずだけどねえ」なんて言ってました(苦笑)。
安部総理が規範意識云々言っているようですが、まぁ、個別具体的な話として、そういうことですよね。マニュアルを作るっていうんでは解決にならないけど、そうでもしなけりゃ規範意識のかけらもないっていう今時の日本人の社会問題意識としては、まあ、重要なポイントかもです。

何はともあれ、わたし、クレーマーはもう辞めます(笑)。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.11/22 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

