せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries



とうとうやる気を出しました

とうとう、チヒロが寝返り、やる気出し始めました。
って、そのタイミングが悪かった。
お散歩&スーパーの帰りにベビーカーから抱き上げようとしたはずみに背中を痛め、ヨロヨロとリビングに連れてきたら、お座布団からコロコロンと転げ落ちるように寝返り、以来、ちょっと平らなところに置いておくとすぐくるっと・・。

幸い腰痛(背中痛?)は軽症でしたが、ベビーカーは横着せず、ベビーの足元のバーをちゃんと外して抱き寄せてから立ち上がるようにしないとダメですね。
まぁ、チヒロの人並みはずれた体重が一番の原因でしょうけれど。
5ヶ月なのに9キロって・・・(汗)。

ちなみに、わたし、またもや風邪。
今月の高温期に入って、漢方の効きがイマイチでいきなり寝汗→寝冷え→風邪(咽頭炎)。
腰痛の報を聞いてママ友がチヒロを預かってくれたので、予約していた産婦人科に無事行って相談してきました。エストロゲンが減りすぎているんじゃないかということで、桂枝茯苓丸に代えて女神散という漢方を飲むことになりました。甘い・・けど、やや不味い。合ってるのか、イマイチ疑問だけど。
風邪薬ももらうつもりで行ったのに、婦人科で風邪を診てもらうとどうなるのかって・・喉も覗いてみてもらえず「咽頭炎にはアレがいいのよね、南天のど飴」。な・・・南天のど飴って、自分でドラッグストアで買うんですかい??・・・確かにちょっと効くけどね。なぜか龍角散のど飴より良いみたい。妊婦とか、授乳中のママとか、満足に薬を飲ませられない患者ばっかり相手にしている産婦人科医からガツンと薬をもらうのは難しいのだということが分かりました、ハイ。市販の風邪薬で治めてます。

チヒロは、やたらと母の顔を見て笑います。
おんぶする時間にひとりで遊んでくれたりもするし、母の危機が分かってるみたいに。
愛いやつめ。

Comment

 

なつかしい漢方の名前が・・・。
ということはひょっとしてもう第二子のチャレンジをされてるんですか?
急に寒くなったので、お体大切にしてくださいね~。
  • posted by ママレモン 
  • URL 
  • 2006.12/29 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いえいえ、単に寝冷えが困るので・・・。
昔から高温期には寝汗をかく体質です。子作り時代も体質改善努力しましたが、妊娠してから薬とめてましたし、元の木阿弥ですね・・。
ママレモンさんも子作りで漢方飲みましたか。
二人目は、最近ほとんど考えてない毎日です(笑)。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.12/31 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

