せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


横向きで寝まふ

ご無沙汰しました。
今夜も勉強時間が惜しいのですが、もんちゃんとこのアップを見て、ウチもちょっとぐらいは近況報告せねばと。

現在、6ヶ月半。

体重は、イトーヨーカ堂で計って9キロ越えしていることを確認しました。10キロに迫っているんじゃないかと思っていたけれど、体重増加は大分緩やかになってきているようです。いや、でも重いっすよ。

離乳食は、6ヶ月からタンパク質も始めました。真鯛、マグロ、豆腐。
野菜はついついかぼちゃ、さつまいもに頼りがち。甘い味に慣れてきたせいか、白いお粥が苦手になってきて困っています。教科書的には白いお粥でなければいけないらしく、確かに大人になってもご飯にふりかけかけないと食べられない人では恥ずかしい。でもそんなことは赤ちゃん時代には決まらないとも思う。
バナナが便秘に効く模様。

動きは、やっと寝返りがひょいひょいと出来るようになってきましたが、戻ることはできません。腕もつっぱれないので胸で支えてすぐくたびれます。それでも長持ちするようになってきた方です。
寝返りと言えば、寝るとき横向きが好みのようで、最初は夜中に寝返っちゃって泣き出す騒ぎを繰り返し、寝返り防止クッションを買ってきたりして対応。でも、ここんとこ、横向きで止まるようになってきたみたい。
足が全く突っ張らなかったチヒロも、とうとうおかーちゃんの膝の上で足を少しつっぱって立つみたいにするようになりました。でも、本当に立てる日はいかにも遠そうという感じ。
お座りは、させてみると、前屈運動になってしまうのでまだダメダメですが、バスチェアのリクライニングをしないで座ることが少しできるようになってきました。
仰向けのときの足の振り上げは得意です。よくブイの字になっています。
歩行器を買ったので、そこでの垂直のお座りは楽しめるようになってきました。
ものを掴むのも達者になってきて、床から拾うようにもなってきました。お風呂のとき、アヒルの人形を片手に持って、もう片手でおかーさんの乳首をつまんでひねるのが定番です。痛いです。

発声は、甲高い奇声も加わって少し多彩に。

音楽を聴くのが好きかも。メロディの鳴る玩具が好きです。
スポンサーサイト

Comment

 

お久しぶりです☆
お勉強頑張ってますか~?
チヒロくん、すくすく成長しているようですね。
また余裕があるようでしたら写真も見せてくださいね~☆

  • posted by ママレモン 
  • URL 
  • 2007.02/02 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わぁい♪久しぶり~
どうしてるのかな~っと思って、メールでもしてみようかと思ってたとこさ。

>お風呂のとき、アヒルの人形を片手に持って、もう片手でおかーさんの乳首をつまんでひねるのが定番です。
わはは!同じことやってるよ!
つまんだりひねったりするのが上手になってきて、すんごい痛い(>_<)
顔に息を吹きかけられるのが好きなので何度もやってたら、自分で「ふ~っ」とするようになって、この前私の乳首を「ふーふー」してました。
ちゃんと適温ですってば。

育児の合間に勉強もやろうかってガンちゃんを尊敬するわー
私ってば本当に「育児だけ!」って感じ。
合間に主婦業さえ出来てないよ^^;
  • posted by もん 
  • URL 
  • 2007.02/04 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

レス遅くてスミマセン。。。

しばらくご無沙汰している間に、あれよあれよと上の記事の状態になってしまい、簿記の受験は諦めました(って、受験日は今日だったんだけど、他県に居たりして、ばっくれもいいところです・・苦笑)。

もんちゃんのブログはちゃんとチェックしております・・。
まずはこの一言は言わねば!「オメデトウ!」
暇を見て携帯メールするよ~。。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2007.02/25 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

