せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


総括・・・(その1)

って言っても、”反省”を自らに課すわけではないんですが。いや、少しは反省しろ・・?(苦笑)
多分、長くなって一度に書ききれないと思うので、”その1”にしておきます。

突然のわたしの育児ノイローゼ宣言(!?)に、驚かれ、心配してくださっている方もいらっしゃるかと思い、ちょっと過去を振り返ってみたいと思います。

ま、あの・・・最初に申し上げておきますと、さほど重症ではないんです。どうぞ、ご心配なく。
今までも、このガン子という人間は、生理前だ何だと凹んで蓑虫状態(布団にくるまって一日中・・・みたいな)になっていることはよくあったわけで、今回もそういう心理状態に陥りつつも、チヒロを抱えて蓑虫やってる場合じゃなく、チヒロがきょとんと見てる前で何故かお母さんがベソベソ泣いてます、泣き止みません・・・みたいな有様になってしまい、チヒロをとりあえずポテギに入れてオロオロしてみるも、どうにもならず・・ますますベソベソ・・みたいなことになっていたわけです。
幸い、最近親しくしているママ友@同じマンションがいろいろ助けてくれて、一緒にお昼を食べてくれたり、話し相手になってくれたり・・。市の保健センターの保健士さんも駆けつけてくれたりして、相談に乗ってくれました。夏の終わり頃にもダメな人になってガン介さんの実家に2週間ほど身を寄せたことがありましたが、その頃は、パンフレットのコピーを入手しただけにとどまっていたメンタルクリニック・・・こうなったらデビューしてみるかということになり・・・というか、ママ友や保健士さんの助けを借りなくても何とか自分で自分を支えられるようでなくちゃならない、その為には多少なりともお薬の力も借りなくてはなるまいという段階に来たわけだったのでした。

そもそも、なんでそんな”ベソベソ”な人になってしまったのかというと・・・・うーん、いろいろ原因が重なったと思うのです。
強いて言えば、受験勉強なんぞをやっていたことと、あとは、離乳食が原因ですかね、やはり。受験を志したのは離乳食が始まる前のもっと育児が落ち着いていた時期で、けっこう気が大きくなっていたわけなんですが、離乳食が始まってみると、いろいろ外野の声に揺さぶられることもあったり、たまにチヒロが食べるのを拒絶したりすることもあって、心理的な重圧を感じるようになっていたんだと思います。それも、すぐに自覚することはなかったのです。自覚がないだけに、受験勉強の手を緩めようなんて意識も働かず、しかも、受験勉強は受験勉強でけっこうてんぱってました(苦笑)。正直、最後まで受験準備をしていても勝敗は五分五分だったかな、というところです。・・・そんなこんなでやっぱり、疲れたんだと思います。体力的にというより心理的に。夜の勉強のために体力を温存しておかなければと思って、日中の外出やお付き合いも控えがちだったのですが、それも息抜き不足となってマイナスだったと思います。こう考えてみると、とにもかくにも、受験勉強なぞをおっ始めたのが間違いだったようですね。時期尚早でした、ハイ。

そろそろタイムリミットなので、ひとまず締めくくります。
夜はまた領収書整理だわ・・。
スポンサーサイト

Comment

 

たまたま今日NHKの「すくすく」を見てて夜泣きの特集だったので
「ガン子さん、ひょっとして夜泣きでまいっちゃたのかな・・・」と思ってしまいました・・・。

ガン子さん、頑張り屋さんなんですね。
うちも離乳食はもう大変です。全然食べてくれなくて。
ベビーフードばっかり・・・。でもベビーフードばかりに頼ってる私でも
3回食になると大変だな~と思うこともしょっちゅうなので
育児+受験勉強が本当にきつかったんですね・・・。
ちなみに私は「ブログ毎日更新主義」のドツボにはまっております(汗)
いろんなお友達ができて楽しいと思う反面、
見てだけの方が気が楽だったな~と思うことも多いです。
言葉だけのやりとりというのは大変です。
お互い「適当主義」で、負担にならないようにしましょうね~。



  • posted by ママレモン 
  • URL 
  • 2007.03/03 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ママレモンさんも、ベビーフード活用派ですか。。。
わたしも今後はじゃんじゃん使って、小分け冷凍のストックが減る恐怖に怯える生活は止めようと思っているところなんです(苦笑)。
「適当主義」、ほんと重要ですよね。わたしのような性格の人間だとコレがまた難しいんですけれど、ここが学ぶチャンスなのかもしれません。
ママレモンさんも、大事な育児期間ですから、エネルギーの枯渇には十分気をつけて下さいませネ!
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2007.03/04 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

