せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


入院し、高田純次に救われる

入院してました、5日間だけ(苦笑)。
火曜日に入って、土曜日に退院。

「適当論」高田純次著というのが病棟の図書の棚にあって、これが開いてみると、高田純次著ってゆーより、和田秀樹っていう精神科医との共著って感じで、この和田秀樹っていう精神科医が高田純次的適当人生のススメを書き記している本でした。最後に高田純次の独白もあったけれど、これってトークだよね。全然”書いて”ねー(笑)。
でも、すごい目ウロコでしたよ。認知行動療法の本を読むときよりもう一回り大きな視野で自分の人生を反省できました。上手く説明できないので、興味ある方は買って読んでください(笑)。

でも、この和田っていう精神科医も「適当論」で言ってたけど、完璧主義型ウツ病患者は増加してるらしくて、それを危惧してました。『オレのことかぁ』とか思いながら読んでました。

適当論 [ソフトバンク新書]適当論 [ソフトバンク新書]
(2006/03/16)
高田 純次

商品詳細を見る


あと、これは単純な話なんだけど、やはり病棟の図書の棚にあった少女マンガ読んでて、赤ちゃんを慈しむシーンが出てきて、ベッドでホロホロ(涙)。あっという間にチーくんが恋しくなって速攻、看護士室に行って「退院したいんですけど」って言ってました(苦笑)。

退院してからは今日まで元気にやっています。
チヒロは毎日鼻垂らしならがも、元気に保育園(一時保育)に通っています。
チヒロの最近の近況はまた後日。
スポンサーサイト

Comment

 

その本もマンガの方も読んでみたいなぁ^^

高校生の頃、失恋をきっかけに読んだ心理学の本にすごく共感したんだけど、
その著者の他の本を読んでると(著者の)父親との確執を例にあげることが多くて。
私もちょうど父親とうまく付き合えていない頃だったから共感したんだろうけど、
何冊か読んでるともうしつこく思えてきて、(なんだか偏ったひとだなぁ)と思い出したの。
心理学の先生なのに、自分の父親に対する心理を客観的に見れてないというか・・・
(心理学の先生といえどニンゲンなのだなぁ)と思ったのでした。
同時に(父親といえどニンゲンなのだわ)とも。
私は父親を理想視しすぎていたのでした。
実は子供っぽいヤキモチをやいたりする人なのですが、高校生の私にはそれが許せなくて。
完璧主義のひとは「完璧でいて欲しい」と思う対象が、私のように父親ではなくて自分自身なのですね。
他人ではないから「もっと思うようになるはずなのに」と無理をしてしまいがちなのかな?
ガンちゃんもニンゲンなのですから、許してあげてくださいな。

長いコメントになっちゃった。ごめんね。
  • posted by もん 
  • URL 
  • 2007.12/20 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昨日、記事を書いたとき、「和田秀樹」を「石田秀樹」と書き間違えておりました。修正しておきました。ウロ覚えで書くとやっぱダメですなぁ。昨夜、本がAmazonから届いたのですが、ちゃんと確認すべきだったわ。スミマセン。

さて、もんちゃん、コメントありがとう。
もんちゃん、高校生のときにもう心理学者の本とか読んでたんだー。てゆーか、いろいろ人生に悩むのがわたしの場合遅すぎるんだよね。高校生時代もそれなりに悩んでたんだけど、自分自身については絶大なる自信を持っていたような感じで、周囲のことで悩んでたかもしれない。

迷うんだよね、完璧主義(笑)。
例えば、家事とかてきとーにやる方がいいんだなとか思って臨んでも、洗濯物のたたみ方とか、今まで通りのたたみ方をあえてぐちゃっとたたまなきゃいけない理由はないと思うし、それはわざとらしいな、というか(笑)。今だってそんなぴっちり綺麗にたたんでるわけじゃないからこれはこのままでいいや、とかね、バランス考えてるところデス。

ちなみに、漫画は吉村明美「海よりも深く」です。”おーちゃん”にやられました。もんちゃん、読んだことある??
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2007.12/20 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

