せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


気分転換

軽く食事をして、太極拳24式を3番までゆっくりやって、少し気持ちを落ち着けてきました。

昨日、母から別件で電話があって、ついでに妊娠に関する話をしたのだけど、母が本か何かで聞きかじったところによると、妊娠中は、心を明るくする物質のようなものが分泌されて精神面を支えるしくみになっているのだとか。だから、望まない妊娠をした人でも、経済的に不安がある人でも、戦時下であっても、極端に悲観的になったりはせず、無事出産までたどり着くのだとか。確かに妊婦の自殺とかいう話はあまりイメージが湧かないかも。

まぁ、わたしもそんなネガティブになっているわけではないのだけど(苦笑)。これでも、その物質とやらに支えられているのかな。わたしとしては、PMSに近い憂鬱さがあるなぁと思っているのだけれど。取り越し苦労とか、余計な杞憂に悩まされがちで、変な夢も見る。
先週、いつだったか(金曜日に病院に行った日の午後かも)、夢の中で、外出中に急にガン介さんとはぐれて携帯も通じないしありとあらゆる方法で探そうとしたけど見つからなくて、やっと見つけたと思ったら(ここらへんの経緯がSFっぽくて明らかに夢なんだけど)、映画館にいて「ガン子は絶対に理解できないタイプの映画だと思ったから一人で観て来たんだ」と侮蔑まじりに言われてしまった。本当のガン介さんはそんなマイペースな人ではなく、いつもできるだけ一緒にいてくれる人なのでこちらはショックを受け、キーキー文句を言って地団駄踏んで大暴れしていたら、お義母さん登場。「お腹の子に触るから止めなさい!我慢しなさい!」と叱られ、ますます地団駄を踏んで大暴れ・・・してたら目が覚めました。歯軋りしていた感触が口の中に強く残っていて、喉の感じからも寝言で喚いていたんじゃないかなと。夢だと分かってほっとしたけれど、その晩はずっと意気消沈していました。・・・なんか、ホント、PMSモード。

本当のガン介さんは「なーんにも考えないでのんびりしてて良いんだよ」と言ってくれます。本当に有り難いことです。
でも、そんな風に思ってくれているのはガン介さんひとりだけじゃないかなぁって思うんです。親の世代はもっぱら「妊娠は病気じゃない」節だし、不妊の方たちが見たらやっぱり「何甘えてんだろ」と映るのではないかと思うし(以前のわたしが今のわたしを見たらそう思うと思う)。もっと重いつわりを働きながら乗り切ったような方が見たら、やっぱり蔑まされるだろう、とか。こういうことにかけては、真実よりも多数決に従って世界は動いているわけで、人目ばかり気になる心の弱いわたしは、どうもめげそうになりまする。

わたしって、ここまで軟弱な人間だったのだろうかと、ホトホト、わけがわからない境地に陥ってマス。
妊婦って、大変なことだね。
子供を産むことと、妊婦することは、繋がっているようでいて、実は別個のことだったりする。
グデっとした身体を横たえながら、「妊婦って、ちっとも楽しくないね」とガン介さんにつぶやくわたしなのでした。このままでは産後ウツにとりつかれることも想像に難くない。「育児って、ちっとも楽しくないね」と涙をこぼすわたしなのだとしたら、ホント、泣きたいです。

でもさ、迷いながらもやっぱり横になる方を選ぶのは、横になれば眠れることを知っているからで、眠れるということは身体がそれを要求しているということであって、それは、お腹の中の子のために必要なことなのだと、そういう風に、お腹の子を基準に考えて行動しているという、この小さな自負だけが、今のわたしを支えているのかもしれないと思うのです。ガン介さんが労わってくれることとも、お腹の子のために必要なことという、その一点で一致しているのだと思うのです。
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは。赤ちゃん順調なようですね☆
寝ること、休むこと、まったく罪悪感必要なしですよ。3ヶ月に入ると本格的なつわりもやってくるだろうし、(私は重くないほうだとおもうけど、やっぱりつらかった!)おなかが大きくなると、なんだか熟睡できなくなるし、ましてや子供産んだ後は8時間ちゃんと眠れる日がなくなるといっても言いすぎではないので、いまのうち、いまのうちです。

どうぞゆっくり、ゆったり過ごしてくださいね。
  • posted by ねこねこのめ 
  • URL 
  • 2005.11/14 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

世にはマタニティーブルーという言葉があるのです。
「ココロを明るくする物質」は、きっと妊婦生活も慣れたころにやってくるんじゃないかな~?
だって、私たちはまだまだ不安定な時期だし、気持ちもブルーになってあたりまえだと思うな。
私は昼間仕事をして気分転換しているので、そんなに深く考える暇がないけど、家にいてイロイロ考える時間があったらすごくブルーになってるような気がするもん。
PMSと似た感じだっていうのも、高温期がずーっと続いている私達だもん、普通普通。

ちっちゃいヒトが出てきたら、甘えていられなくなるのだ。今のうちに旦那に甘え倒そうぜ!!
  • posted by もん 
  • URL 
  • 2005.11/14 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今がちょうど一番不安な時期だから、どうしても落ち込みがちになっちゃうのかな。
まぁでも、妊婦時期はずっと不安だから、腹くくるつもりで(苦笑)。一方でだんだん慣れてもくるものなので、ゆったりいきましょ♪
(つわりがほとんどなかった私には、いいアドバイスができないので申し訳ないっす。)
育児の方がしんどいよ~。すでにヘロヘロだもん~。
今ゆっくり休んで何が悪い~な気持ちでいきましょ。
  • posted by メイ 
  • URL 
  • 2005.11/14 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ねこのめさま。

コメントありがとうございました~
今日は紀宮様のご婚礼の報道を布団の中で見たり(目をつぶって聞いていたり)していたのですが、ある程度作られた物語とはいえ、美智子皇后の母としての思いみたいなものを聞いているうちに、なんだか「わたしもしっかりしなくちゃ~」と清々しい勇気が湧いてくるようでした。母になったらもっと大変ですよね、頑張ります。
励ましありがとうございました☆
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2005.11/15 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もんちゃん。

コメントありがとうよ~☆
そうなの、マタニティーブルーってやつか、これはってね(苦笑)。ガン介さんは産後ウツのことをマタニティーブルーっていうんじゃないかって言っていたけれど、多少は妊娠中にダメになる人もいるらしい(妊娠前にPMSが酷かった人がそうなりがちとか)。慣れっていうのもね、あると思ってたところなんだ。きっとこういう体調不良もそのうち傾向がつかめてきてうまく乗り切ることができるようになってくるんだろうって。今はまだマゴマゴしている感じかなぁ。
「ちっちゃいヒト」っていうのに、ちょとウケた(笑)。ちっちゃいヒトが来るんだねぇ。まだまだ実感わかないけど、焦ってもしょうがないね。がんばるよー!
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2005.11/15 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

メイさま。

いつもすみませぬ~☆
もんちゃんへのレスにも書いたのだけど、早く慣れたいなぁって思いまするぅ。てゆか、慣れることができなきゃやってられん!て感じですよね(苦笑)。安定期に入ったらできるだけ運動もして体力つけなきゃ。ホント育児の方が肉体労働ですもんね。ぼちぼちがんばりますー☆
ありがとうございました。。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2005.11/15 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

