せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


早期(英語)教育に悩む・・・

馬鹿馬鹿しいと一顧だにしない人もいるかもしれませんが・・・、一人息子のチヒロに何か早期教育(という呼び方が合っているのかどうかもまだよくわからない)の教材を与えた方がいいかな、いや、与えたい気持ち70%ぐらい。英語だけにしぼった方がいいか、英語も含めたトータル的なものがいいか。音楽教育のことも、とりあえず、習えるだけの準備が整ったら、ピアノは習わせたいと思っていたり。それ以前にリトミックみたいなものに通わせようかとかも悩ましい。リトミックからバレエに流れるかもしれないし(っていうかバレエを習わせてみたい気持ちも結構大きい)。

「ゴーゴーの英語の冒険」という幼児英語教材があって、DVDサンプルを取り寄せたところ、チヒロが結構よく集中して観るので、その反応に驚きました。ジョンという外人のお兄さんが出てくるのですが、この人って、ちょっと前まで「笑っていいとも!」のいいとも青年隊の片方だったジョンと同一人物では?と、ちょっと笑ってしまいました(もうひとりは”イワン”だった)。こんなところでも仕事してたのかと(笑)。

早期教育と言えば、七田式とか、家庭保育園とかいろいろあるみたいだけど・・・うーむ、値段もバカにならないんだろうなぁ。

まずは情報収集、情報収集・・っと。
スポンサーサイト

Comment

No title 

早期教育にまったく興味の無かった私でも、最近のマサキを見ていると「もしかしてもしかしたらもしかするんちゃうん!」(笑)と思ってしまう1歳児マジック…
私もピアノは習わせてみたいなとは思っていたのですが。
英語は自分も旦那も若いころに挫折しているので、できれば苦労なく英語を身につけさせてあげたいところです。
「ゴーゴーの英語の冒険」良かったですか。
私もサンプル取り寄せてみようかな?
  • posted by もん 
  • URL 
  • 2008.01/22 00:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

私も早期教育憧れました。
特にバイリンガル育成は。ディズニーの英語システムなんて有名で
いつもネットで情報収集の日々・・・。サンプル取り寄せたり無料体験したり。
バイリンガル育児のブログなんかもよく読んでいたんだけど
長期的に見るとやはりそれなりの問題も出てくる場合もあるみたいで
(日本語の発話が遅れる・周りの友達との違いを意識して英語を話そうとしなくなる 
 長期的に見て相当な経済的負担 等)
結局「バイリンガル育児」は断念しました。
まあヤフオクでCDを買ったものは比較的よく聞かせているので
「英語耳」の基礎ができればいいかなぁ、と。
リトミックとかは親子で楽しめるしいいですよね。
まずは情報収集ですよねー。早期教育関係のブログとか読むとハマリますよ☆
  • posted by ママレモン 
  • URL 
  • 2008.01/22 07:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

もんちゃん 

もんちゃんのブログを読むと、マサキくんてすごいなーと感心してしまいます。わたしが親だったら、「もしかして」どころじゃなく、突進しているところじゃないかと(笑)。
「ゴーゴー」はキャラクターとかあまり可愛くないけど、やっぱりそれでも何か子供心をひきつけるものがあるみたいデス。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2008.01/22 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ママレモンさま 

ママレモンさんは、いろいろ関係ブログを読まれていたんですね。
確かに生の体験記っていうのは読んでみたいですよね。「バイリンガル」とまではいかなくても、遅かれ早かれ英語を習得する上で、わたしたち世代が味わった苦労を感じずに済む程度まで英語に慣れさせてあげられたら・・と思いますね。ガン介さんは、完全に英語を捨てた人で、「これは、エレファント」とか言いながらアクセントが”レ”についてたりするです(苦笑)。これでも、小学校のときに英語塾に通っていたというのだから驚きです。小学生じゃもう遅いんですね。
・・・と、書きながら、やはり英語教材だけは・・とか決意を固めつつあるわたしデス(笑)。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2008.01/22 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

