せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


マザコンについて

何故、先の記事の最後でボソッと、マザコンなのかなぁ?とぼやいたかと言うと・・・実は、昨日の精神科の受診で、ドクターに「どうもご主人は(性格が)細かいし、マザコンっぽいなあ」といわれたからなのです。

そもそも、なんでわたしが薬をガバ飲みなんかしちゃったかというと(なんでそこまでイライラが暴発したかというと)、チヒロのアデノ騒動で何度か義母に来てもらった際に、いろいろとやはり気に障ることを言われたりして、そのことを理由に「もう来てもらいたくない」と意思表示したものの、最終的には、「病気の(義)父のことでいろいろ疲労・心労ある中で来てもらってるということへの”気付き”が大事だ」などとガン介さんに説教されたことによるのでした。

でも!
ちょっと、聞いてよ、(みのさん)!
わたしが「毎日のように来てもらう格好になってしまってスミマセン・・」と謝ったら、義母、「いいのよ、チヒロくんの為に来てるんだから」って言ったんデスヨ! 彼女は、わたしが病気なんだってことを、未だに理解しようとすらしていないんデスヨ!
その他細かいことを言い出したら枚挙に暇がないので割愛。

完璧に無理解なのと、ちょっと配慮に欠いてて甘えちゃってるのとどっちが落ち度が大きいデスカ!?

ドクター曰く、「どうも、奥さんのことより、自分の母親の方が大事みたいなんだよなぁ、話を聞いてると。」「大事にされてないでしょうよ、え?」・・・と聞かれて、「・・・触っては来ますが。」と答えると(←こんなこと答えてるわたしもアホだが)、「それこそ、マザコンだよ。最近太ってきてまさに母親っぽい体型になってきたのが気に入ってるんだよ。」

風邪を引いても薄着で(薄着で風邪を引いても?)薬も飲まないという話は、まぁ、マザコンというより、家庭環境だよね。風邪を引いても意にも介さず、病院に行かず、登校し皆勤賞を取ることに誇りをもってる家庭に育っちゃったんだからね。39度の熱の中、○○に参加して云々・・・ということを武勇伝のように語るような家庭環境に育っちゃったわけさ。義母はきっと、甲斐甲斐しく看病する母というより、そんな無茶する我が子を叱咤激励する(我が子をそうしむけるように叱咤激励する)タイプの支配的母親だったんだわ。
でも、わたしはそういうのはちっともカッコイイとも理想的とも思わない。
前にもどこかで一度書いたような気がするけれど、チヒロには自分の体調管理がちゃんとできる人間に育ってもらいたいと切に願っておりまする!・・というか、そういう風に育てます!
スポンサーサイト

Comment

No title 

ううむ。そういうことでしたか。根の深そうな話ですね。
おっしゃっていることには、自分も強く同意します。

自分は母親を早くに亡くしているので状況は異なりますが
結果的に似たような行動を取る傾向があるので、
モノの考え方を注意して常に見直すことは大切かもと思いました

まあ、ひらたさんも母親がいなかったので、そもそも母親ってどんなん?みたいな
ところからなんですけどね:-)
  • posted by ひらい 
  • URL 
  • 2008.02/06 02:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひらいさん 

ひらいさんもひらたさんもお母さんがもういらっしゃらないんですね・・。
それで憂き目にお遭いになったこともあると思いますが、余計なつまらない思いもしないで済んでいると思います・・・なんて言ったらやっぱり悪いかな?(汗)

ひらいさん、風邪引いたら、市販薬でもいいですから飲んで下さいね。
あと、冬はもう一枚厚着してくださいね。
(わたしが世話焼きすぎるのかな?苦笑)
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2008.02/06 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

全然悪くないですよー。嫁姑問題を避けられる意義は大きいかもしれません。

そして体調管理ですが、有り難いお言葉に感謝いたします:-)

こういうことって、自分の相方に言われると渋々やるだけでも、
ちょっと離れた人に言われると素直に聞いてしまう、みたいなことないですか?
受け取り方も変わってくるもんだなあという気がしています。
  • posted by ひらい 
  • URL 
  • 2008.02/06 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ちょっとご無沙汰してる間に色々あったみたいだねぇ。

マサキにチヒロくんのアデノを他人事とは思えない胃腸炎をやられました。
それも旦那も私も1日づつずれて発病し、私も久しぶりに38度5分の熱を出し、やっと回復したところ。
おう吐物の処理には気をつけないといけません(反省)
「次は夫婦どちらかしか触らないようにしようね」と決めました。

マザコン・・・うちの旦那も立派なマザコンです(笑)
でも、「奥さんよりも母親が大事」というよりもただ単に「お母さんが大好き」
実際はしょっちゅう電話しあったりするくせに、似た者親子なんでお互いの嫌なところとかがすごく気になるみたいですぐ喧嘩になるんだよ。
「このごろあの人は口うるさくなった」とお互いで言ってる(笑)
私はマザコンなのと、奥さんを大事にするしないってのは別だと思うんだけどね。
でも喧嘩したときとかにお義母さんのかたばっかりもたれたらやっぱり嫌だねー。

体調管理に関しては私の方がよく叱られます(笑)
たとえば下痢してる時に食べてはいけないものを知らなかったりだとか。
父親が風邪の時にかぎって「スキヤキが食べたい」とか言う人で、胃腸はわりと強い家系だからかな?
下痢しているからといって食べ物を制限された覚えがない…
旦那は対照的で風邪をひいたらもう素うどんしか食べられなくなるような人で、予防もきっちり(子供ができてから冬場は毎日イソジンうがいを欠かしません)してるんだけど、まっさきに風邪をひくヒトです。

  • posted by もん 
  • URL 
  • 2008.02/07 02:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひらいさん2 

なるほど、相方より第三者・・・。
こうしてネット上で交流している間柄か、職場の仲間とか、そんなところが現実的なところでしょうか。ちなみにウチの主人は職場では絶対に弱み(?)を見せない人なので、もちろん誰にも気遣ってもらえないと思います。わたしがガミガミ言うしかないんですけど、こういうわたしを「ガミガミお母さん」と称して面白がってくれるので助かってます。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2008.02/07 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

もんちゃん 

胃腸炎、お疲れ様でした~。

ウチの主人は両親と距離を置いているくせに(結構クール)、いざとなるとすごく優先するんですよね。長男としての義務感かしら。

身体が強い人でなくちゃ、不養生にはなれないですよね、そもそも(苦笑)。ガン介さんもわたしよりは身体が丈夫なので安心していたんでしょうけど、そろそろ歳もあって無理が利かなくなって来たこと、子供が情け容赦なく病気を持ち込んでくることに観念してきたところって感じみたい。
で、身体がすぐ壊れる人は、やっぱり防御心が強くなるよね。でもやっぱり何だかんだとすぐ風邪ひいたり下痢したりするのはわたしも同じかもデス。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2008.02/07 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

>そろそろ歳もあって無理が利かなくなって来たこと、子供が情け容赦なく病気を持ち込んでくること

これはもう、そのとおり!
さすがの私も今回の胃腸炎で考えをあらためなくちゃなーと思うところです。
胃腸炎がウイルス性だとわかった時に、旦那がすごく不安がってるのを見ながら、私は自分だけは大丈夫だと思っていたのです。
吐いたり下痢したりしない体質?ってこんな時はまずいかもです。
菌がどこへも出ていけないので結局長引きました・・・(泣)
  • posted by もん 
  • URL 
  • 2008.02/08 01:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

もんちゃん 

下痢とかって、下痢止め薬(正露丸とか)で封じ込めるより、出しちゃったほうがいいって言うよね。
子供の病気は、油断してると(してなくても!?)親には移る・・・観念した方がいいよね。はうぁ・・。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2008.02/08 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

