せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


食べ物・飲み物

今朝の基礎体温【36.85】
あれ?ほんとにこのぐらいの基礎体温になっちゃったのかな?

今朝は気分が良いです☆
晴れててとっても気持ちがいいし、お洗濯もばっちり。
結局、ここ数日はやっぱり低気圧負けしてたのか?とふと思う。気圧に左右されるなんて冗談だと思うかもしれないけれど、わたしは自分の精神的な波を今まで観察してきた限りではどうもそういう因果関係があるように思えてならないのデス。あるいは、そう思うようになってからそうなってしまったのか(苦笑)。

妊娠に気付いてから、飲み物のカフェインを避けるよう気を遣い始めましたが、つわってきてからは、んなこと言ってられなくなりました。気持ち悪いときに一番飲みたいと思うホットな飲み物は、やはり紅茶(ちょっとミルクを入れる)です。適度な渋みがあるのが良い感じ。ハーブティも買ってきてあるんだけど、カモミールのぼやーんとした味はもうよほど胃腸がすっきりしていない限りダメそう。飲むと気持ち悪くなりそうな気がしてしまう。同じような印象なので番茶・ほうじ茶・麦茶系もNG。ローズヒップは逆に酸っぱ味がきつすぎてダメっぽい。
「つわりの妊婦は酸っぱいものばっか欲しがるんじゃないの?」とガン介さんにも言われたけれど、やはり酸っぱいものはますます胃酸の調子をおかしくさせるようなので、少なくともわたしの場合はかなりNGであることがわかってきました。みかんとか、目の前にあるの、食べたいんだけどね。口が食べたくても胃がヤメテクレーと言っている気がして食べられないデス。
食べ物は、ひたすらシンプルな塩味ないし「塩・こしょう」味が好ましく思われます。時々、「ソフトサラダ」がひじょーに美味い☆ こしょうはともかく、塩は匂わないから良いのかな。作りたいと思えるおかずは、生姜入りの肉野菜炒め。もちろん味付けは「塩・こしょう」のみ。オイスターソースとかは使わない。生姜って胃腸が悪いときに良いと聞くし、身体って自分に必要なものがちゃんと分かっているんだなぁ。ああ、シンプルな味の手作りハンバーグ(豚が多目)も食べたくなってきたー。作る過程がイヤだけど。

激しく下痢したとき以来、再び激しく便秘に。下痢の後、1回ぐらいしか出ていないんじゃないかな。それで、ヨーグルトを再開したのだけど、以前我慢して食べていたプレーンヨーグルト(ブルガリアとかビヒダスとか)は、もう耐える気力がないので、ちょっと自分を甘やかしてカップ型の甘いヨーグルトを買ってきて一日一個食べるようにしています(あんまり胃に気持ちの良いもんじゃないけど)。今のお気に入りは、低糖チチヤスヨーグルト。知る人ぞ知る?ひょっとして全国区じゃなかったりする??? これ、わたしにとっては「懐かしの味」なのよねー(当時は”低糖”じゃなかったと思うけど)。小学校の頃、夜に音楽鳴らしながら近所に来るトラックの牛乳屋さんにお使いに行かされて、よく買ってました。その後、ふつーにスーパーでも買えるようになったけど。なんか、純粋なヨーグルトじゃないのよね(笑)。でも、そこに不思議な美味しさが隠されていて、今食べても何だかニマニマしながら美味いなーと思ってしまいます。便秘解消にはなってないけどね(苦笑)。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

