せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


保育園、正式入所決定

その後、浮上を続けております。
今日はちょっとチヒロのことを語ろうかと。

チヒロ、1歳6ヶ月健診を向かえ、その日はちょうど1歳7ヶ月の月誕生日だったのですが、体重が13.3kgになっていることが判明。・・・だと思いましたヨ、13kg越え・・・とほほ。ハイハイしたりあるいたりするようになったらスリムになると励まされ(?)てきた子豚のチヒロくん、歩き始めても子豚のまま(苦笑)。ドクターは、寝る前のミルク(160mLだったり120mLだったり)がちょっと余計なのかなと示唆。そこで最近のちーくんは、義両親の家で、お風呂上りにお水か牛乳をコップで飲むので済ますようになっているそうです。牛乳はあまり好かないようでお水を完飲とかしたりしてるそうです。牛乳はなぁ・・・わたしもあまり好きじゃないので、気持ち分かります、ていうか、なんか許せちゃいます。これは義母がこだわってるのよね。チヒロの従兄弟なんかは「ニュウ!ニュウ!」とかいってどんどん牛乳をせがむ子だったからその比較もあって、チヒロ劣勢(苦笑)。

哺乳瓶もやっぱりもうそろそろ卒業したほうがいいと歯科衛生士さんに言われたので、卒業へ向けてコップ飲みをトライ。マグマグとか、結局いろいろ買ってちょこっと試したりしたものの、あまり受けがよくなかったので使わず仕舞いになっていたのですが、そんなこんなで、哺乳瓶からいきなりコップのみに移行することになりました。成長するっていうのは不思議なもので、練習とか特にさせていないのに結構上手にずずずとすすって飲んでるんですよね、ほとんどこぼしもせず。保育園で覚えてきてるのかもしれません。

保育園と言えば、わたしの”傷病事由”の元、市認可の近所の保育園の1歳児クラスに入園が決定しました。同じマンションで0歳児クラスから入れているママ友がいるので準備グッズについてとかいろいろ教われて助かってます。
一昨日、説明会にわたしが行ってきたのですが、なかなか高い理想をかかげるしっかりとした保育園って感じで、しかもそれを有言実行しているのが感じられ好印象。割と小規模な保育園なので実現できているみたいです。とりあえずしばらくはそこで延長保育も含めて預かってもらえるので、いろんな面で安心です。食事のこと、お散歩、お遊びの充実などなど。
今月一杯は、これまで一時保育の枠で通っていた保育園に通園させるので、新しい保育園の入園グッズ作りはそれなりに頑張っちゃおうと思っています。お布団・毛布のカバー類や、パジャマ入れ巾着など。久しぶりのミシンだな~♪
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

