せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水疱瘡、治りました

ここのところ、ワタクシゴトばかり書いていて、チヒロのことを全然書いてないデスネ。反省・・・
(つか、入院してばかりであまり家にいないともいえる・・・苦笑)

チヒロの水疱瘡は一週間もかかってやっと治り、無事に登園許可証を書いてもらうことができました。今日から保育園にまた通い始めました(だからこうしてPCに向かうこともできるわけです)。

最近のチヒロの変貌と言えば、やはり語彙が増えてきたことかな。教えた言葉をすぐ使えるようになったりもしています。「ダイジョウブ~?」などは、この一週間の闘病期間に2度応援に来てくれたわたしの叔母が彼に教えた単語です(時にブーブーブ~?になったりもするけれどイントネーションでそれと分かる)。いろいろ苦手な子音があるようで、hはどうも苦手なようです。なので、「ひこうき」はもっぱら「いこーき」。「くまちゃん」は「ちゅばちゃん」になってしまうので、kやmも苦手なのかもしれません。
不思議なことにわたしのことは「おかあしゃん」といえるのですが、父親のことは「パパ」と言います(笑)。でも、「おとうさん」=「パパ」ということは分かっているようなので、「これは、おとうさんのところへもっていって」とか言うとちゃんとガン介さんの方へ向かっていきます。
ガン介さんも幼い頃、sの発音が苦手で(「おかあさん」が「おかあたん」とかになってしまう)、小学校1年生のときに通信簿でそのことを指摘され、義母が憤慨したというエピソードがあります。

5月の身体測定の結果:

身長:86.9cm
体重14.0kg


カゴの中のチヒロ

080608.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。