せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


”ハートビート”見えました

今日、無事、病院に行ってこれました。
(基礎体温はまた計らなかった・・・今朝は爆睡してたなぁ)

エコーのプリントはまた後日追加しておきますが(追加済みです)、胎嚢がまたぐっと大きくなっていて、その端っこに白い塊がおりました。大きさは9.1mm。ふぅ、やっと1cm弱かぁ。なんとなく下1/3が顔で残りが身体のように見えなくもなく、医師もそうかなぁと思うようでした。
塊の真ん中の端あたりにペコペコと点滅する部分があり、それが心拍でした。ふー、やっとここまで来たあ。。。

051119_6w6d.jpg

051119_6w6dup.jpg


問い合わせで確認しておいたとおり、ガン介さんも内診に立ち会ってもらうことが出来、一緒にエコーの画面をみました。わたしが内診台にスタンバイして先生がくるのを待っている間、ガン介さんがふざけてアレコレしようとするのでヤキモキたけれど、「となりにいる患者さん、妊婦じゃないんだから、はしゃいでると思われないように静かにしてて!」と小声で叱ったら静かになりました。実際、話が筒抜けだったのだけれど、卵巣嚢腫か何かで手術の心配をしている患者さんのようでした。そのときの先生の会話からして、とても丁寧で親身で良さげな先生だなぁということが分かりました。
ガン介さんも一緒にエコーを見て、後で「父親の自覚わいてきたー?」と軽く尋ねてみたら、「もうすでに湧いてるもんねー♪」と返ってきました。確かに、もう先からそんな感じなのよね。わたしの方がかえって全然自覚が湧いていないみたいでお恥ずかしいぐらいです。今日、エコーを見てもあんまり感情に変化がないわたし。ガン介さんに「今日見たのに?」と言われるけれど、これってかえって全部客観的にみているガン介さんの方が、母親の身体とエコーに映し出される映像との結びつきの事実が実感できるのかもしれんと思いました。こっちは、かたや自分の身体、かたや機械、で、どうしてもリアルな感じがしないのでした。

転院のことも、希望を打ち明けると「ああ、そうですか!それはウチは全然構わないんですよ、ハイハイ」と、スムーーーズに話が進み、紹介状を書いてもらい、次回の日赤の予約も入れてもらえました。紹介状代も保険が効いて安かったし、これで一安心。

診察料(紹介状代) 1,430円
エコー代(私費) 3,000円
切手代 80円

で、締めて4,510円で済みました。ふぅ、今日も良心的な会計で懐ホカホカ☆ 切手代というのは、日赤からのファックス回答(それを持参しないと受診できない)が来週になるのでそれを我が家に郵送してもらうためのもの。こうした手続の段取りも看護師さんが親切に相談してくれて嬉しかったことでした。

予定日はやはり7月9日とのことでした。
母子手帳のことはまだ何にも言われなかった~(聞くのも忘れてもーたー)。ま、いっか、次回(2週間後)、日赤で指示してもらうことにしませう。

今日も食べつわりモード全開。
病院を出てすぐのところにあるモスでモスバーガーを食べました。トマトの酸味がさっぱりしてて、すんごーく美味しかったです。つわりって、気持ち悪さでブルーになる時間も多いけれど、意外な食べ物が普段感じられないぐらい物凄く美味しく感じられることもあって、それは嬉しいことかも☆
そこのモスバーガーは、わたしたちの後も次々と妊婦夫婦が入ってきました。御用達ですね(笑)。
スポンサーサイト

Comment

 

おじゃまします。
遅くなりましたが、心拍確認おめでとうございます。

丁度勤務先の後輩が妊娠中(4ヶ月くらいかな)で、時々エコーの写真を見せてもらっています。
その妊婦さんは「軽作業のみ可」のため、週2勤務でめったに会えないのが残念です。
つわりが終わったら鍋パーティーをしようと楽しみにしているところです。

ガン子さんのbabyちゃん、しっかり育ってますね。この冬を越える前には胎盤が完成してつわりの方も治まるでしょうね。babyちゃんの成長共々楽しみですね。
では、また☆
  • posted by apple seed 
  • URL 
  • 2005.11/26 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ジョニーちゃん、コメントありがとうございました☆
中には出産直前までつわりが続く人もいると聞くので、まさかわたしがそうだったりするんじゃないだろうなとビクビクしてしまいますが・・(苦笑)。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2005.11/28 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

