せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出来た夫に感謝☆

またまたご無沙汰しました。
土日でガン介さんが一緒だったせいもあるけれど、体調不良でPCに向かえる時間が減っているせいもあるかも。
とはいえ、かなりつわりのペースもつかめるようになってきた気がします。やってはいけないことが段々つかめてきました。

1.やはり酸味のあるものは出来るだけ避ける(特に空きっ腹のとき)
2.食後に飲み物を沢山飲まない(マグカップ一杯以下が限度)

とにかく食べづわりで”胃酸過多”な状態のようなので酸味のあるものはますます胃酸過多になるようでNG。逆に、食べたものの味がもどってくるようなゲップが出て胃が重いようなときは、消化不良のようなのでグレープフルーツジュースなどは丁度良いみたいです。
”胃酸過多”を助長してしまうという意味で、安易に飲み物を飲むのもNG。せっかく食べた食事をざーっと流してしまい、また胃酸がのさばってくるみたいです。かといって、この乾燥の季節に水分を摂らないわけにはいかないので、食前に飲んだり、水気の多いものを食べるようにしたり、色々試行錯誤中。土曜日の晩ご飯の後は、飲み物を飲まずに杏仁豆腐デザートをたっぷり食べたらその後驚くほど快調でした。

金曜日は、頑張って美容院に行ってきました。初めて行く美容院だったけれど、とてもフレンドリーな雰囲気でおしゃべりも弾み、ショートカットにも積極的な美容師さんだったので、希望どおりばっさり切ってくれて良かったです。疲労でその晩はダメダメだったけれど。

土曜日は、午後にガン介さんと車でお出掛け。ウサギと文鳥と両方のフードの調達に。ウサギフードは二種類、おしっこ砂まで買ったので大変な重さになってしまいましたがガン介さんが頑張ってくれました。二件目のホームセンターに着いた頃にはムカムカが耐えがたくなり、持参したかっぱえびせんを食べてみても「海老臭くてなんかイヤ」。食品売り場で菓子パンを買ってきて車の中でパクついたときは幸せでした。
帰宅してから2時間ほど昼寝し、再び外出。今度は先週さぼってしまったおミサです。おミサで体調が悪くなることはない(悪くても回復する)というジンクス(?)を持っているわたしは、予想通り元気一杯でした。
夕食は、キャベツを入れて煮込むだけというレトルトおかずを買ってきていたのでガン介さんが作ってくれました☆

日曜日。ガン介さんが一日中働いて家の中の掃除をしてくれました。実は今日、実家の母が泊りにくることになっているので(苦笑)。台所に隅に溜め込んでいた分別リサイクルゴミを出してきてくれたり、片付け、掃除機かけ、冷蔵庫の棚卸(食べられないのに溜め込んである食材を一気に捨てる)、入念なお風呂掃除等など、ホント感謝感激の働きぶりでした。夜はお鍋を食べたいと自分で言い、買い物も自分でしてきて材料の準備もひとりで台所に立ってくれました。こんな立派な夫がわたしの夫だなんて信じられないな~としみじみ思ったことでした。

そんなこんなで、母が今晩遅くやってきます。こっちの方の友達とオフ会なんだそうです。「娘さんが近くに住んでいるんだから大丈夫、来なさいよ」と誘われたらしい。母はわたしの体調も心配してくれて「掃除機かけくらいやってあげるわよ」と言ってくれていますが、実はウサギを見たいという希望の方が大きいみたいです(笑)。

最近、結局、ときどき愚痴を書くぐらいのブログになってしまっていますが、つわりから脱することができたら、東洋医学の話や妊娠待ち時代についての考察などボチボチ書いていけたらなぁと思っています。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。