せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チヒロの行く末

一つ前の記事に中途半端に、チヒロの行く末の心配について書いたけれど、チヒロの行く末・・・人間性のことも気になります。

ちゃんと他人の人格を見極められる、学歴とか会社とかといった「入れ物」で判断しない人になって欲しいです。
人間性については、親の価値観の影響を受けやすいと思っています。去年自殺した兄が自分の価値観にがんじがらめになっていた・・・それは両親のエリート志向を鏡で写したかのようだった・・・。兄は劣等感が人一倍強かったと同時にプライドも人一倍強かった。折り合いが付かなくなってしまって、自死への道を選んでしまった。彼は今、辛い人生を終えて安らかに眠っていることと思います。でも、短い辛い人生しか送れなくて、可哀相で可哀相で仕方がない。わたし、妹はそんなことを時々思っています。
チヒロには万一にも同じような人生を歩んでもらいたくない・・・「この親にしてこの子あり」と言います。親の価値観のコピーで子供の価値観までもがんじがらめにしないよう、親として、自分自身の生き方、価値観も常に見直していけたらいいなと思っています。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。