せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のあさんへ

こんにちは。
下の記事のコメントの返事に代えて書かせていただきます。
うつ病と強迫性障害が良くなってきて良かったですね!

わたしは俗に言う育児ノイローゼなので、しかも育児は初めて。なので、子育てとはどんなものかと語れる人間じゃないです。確かに子のための良い鏡にならなければいけない、気を引き締めなければいけないという趣旨のことを書きましたが、育児は基本は楽しく笑顔で・・っていうことが一番大事なんだろうと思います。わたしのように身構えすぎてノイローゼになってしまっては元も子もありませんし。

産後ウツは、子供があまり手がかからなくなる(ある程度言葉でのコミュニケーションがとれるようになる)3,4才になるまで続く場合があると本で読んだことがあります。
ハードルをあげていく(自分を追い詰めていく?)より、時が立つのを待つという感じで寛解を目指すのだと思います。

>わたしは独身だからわからないのですが、まだ目に入れても痛くはないのでしょうね(笑)

>子育てもそうなんじゃないかな?

のあさん、どうしてこんなコメント・質問をされるのですか? 正直、わたしにとっては答えるのがしんどかったです。でも「ご意見お待ちしてます」とまで言われては、スルーすることもできなくなってしまった。
今わたしは、子育てと向き合いながら、苦しみ9割、楽しみ1割ぐらいで苦闘しています。子育てができないから、その傷病事由で保育園に入れてもらっています。子育てを回避しています。そのことについては、本当に、忸怩たる思いがあります。そんな自分の立場を認識せざるをえないような、直球ストレートな質問をされると辛いです。ましてやあなたはまだ結婚もされていない。興味がおありになって質問されるのかもしれませんが、興味があれば何でも質問しても良いと言うものではないのではありませんか?
わたしの病気の状態をご存知なかったから・・・ということもありましょうから、こうして説明させていただきました。

以上を踏まえ、今後はあまりわたしを追い詰めるような質問はなさらないようにお願い致します。

他の皆さん(ROMさん)にも分かっていただきたいと思い、また、自戒も込めて、記事にしました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。