せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チヒロの自我

チヒロが保育園に行っているおかげで物凄く助かっているんだけど、一方では、チヒロがいないからとっても孤独・・。

チヒロは、最近”自我の目覚め”が甚だしく、イヤイヤ・ヤダヤダ攻撃がものすごいです。全然言うこと聞いてくれなくて、保育園から帰宅させるのも、お風呂に誘導するのも一苦労。でも、大人が、チヒロのこだわり(何がイヤとか何が良いとか)を理解してあげて、言葉にして「イヤだったね」とか声掛けをしてあげることが大事なんだって。そうすることで、子供は大人が信頼に足るものだと理解して、自分自身の自信にも繋がってゆくのだとか。自己肯定感が持てるようになってくるんだって。
こないだ、ママ友とこの話をしたときに、どこまでが、「尊重すべきこだわり」で、どこまでが「制止すべき我が侭」なのかの見極めが難しいね、という話になりました。ただ、保育園の方針としては、我が侭を諌めるときも、できるだけちゃんと言葉を使って説明して、子供に納得してもらって次の行動に移らせるようにする・・ってことらしいです。言うは易し・・・って感じですね(苦笑)。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。