せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries



読書の秋、その他

メンタル面は元気一杯なのですが、胃の調子が悪いばっかりにいまいちアクティブになれないわたしは、最近、「読書の秋」を過ごすことにしています。
積読状態にあった新訳「カラマーゾフの兄弟」に取り掛かりました。ウツだと読書も億劫なものなのですが、”読める”というのは嬉しいことですね。今、第2巻に入ったところです。
新訳をどう評価するか、というのは、未だよく分からないところですが、これは単にわたしの左脳が衰えたせいなのか、一部の議論がイマイチよく理解できなかったりします。新潮文庫版を読んだのは、わたしがまだプロだったときなので、カトになってから読んでるという点で理解が深まっているという点は多少あると思います。(もちろん、ロシアはロシア正教なのでカトともまた全然違う世界なのですが。)

それから、TVですが、この秋から始まった朝ドラ「だんだん」は観ています。
朝7時ごろにチヒロとガン介さんを見送ってから、一時間15分、何やかやと家事をこなして時間を潰し、8:15を待ちます。そして観終わると、二度寝します(苦笑)。
日中用事がある場合(通院がほとんど)、「だんだん」は録画にして、7時にすぐ二度寝に入り、目覚ましで起きて出掛け、帰宅してから観ます。
マナカナちゃんが特に好きというわけではないですが、とりあえず、今のところ面白く観ています。

「篤姫」もちゃんと継続して観てますよ~。
これは100%録画にての観賞です。
玉木くんがとうとう出てきましたが、彼、なんであんなに痩せちゃったんでしょうか?ミスドのCMなんか見ててもそう思うのですが・・・。
坂本龍馬の出番が多いわけがないということは、歴史を知ってるガン介さんが前々から予言していたことなので期待はしていませんでしたが、初登場のとき、台詞がひとこともなく、野の花を見てふっと微笑むだけ、というのはさすがに「え゛~~!?(汗)」って感じでした(苦笑)。

それから、最近、欠かさず見ているのは、平日午後4時に再放送している「水戸黄門」です(笑)。カラマーゾフを読んでいても、中断して観るほどです。水戸黄門って、ハマるんですよね。「渡る世間は鬼ばかり」と同じです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

