せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


肝臓にしこり・・?

ここのところ、パワーを通院に使い果たしている日々です。

先週火曜日は、予定通り、日赤で胃カメラをやってきました。10年前にやったときよりやや楽だったようにも思いますが、やはりしんどかったです(汗)。「軽い胃炎はあるけれど、大きな問題はないですよ」と、その場で教えてくれました。

翌日、水曜日は、耳鼻科。
薬が無くなったら、やっぱり鼻炎が再発してしまいました。今回は2週間分薬を出してくれました。

木曜日は、再び日赤で、今後は、腹部エコー。エコーは痛くも痒くもないので楽勝~と思ったら、やたらとわき腹の肋骨をグリグリするので、くすぐったさがこらえきれず、ぶふっと噴き出してしました。「大丈夫ですよ~」と優しい女性の検査技師さん。
エコーが終わって、待合室で待っていると、検査技師さんがやってきて、次の受診日(検査結果を聞く)を29日から21日に変更しても大丈夫ですか?と尋ねてきました。「はい、構いません」と答えるものの、なんで前倒しになるのか・・・ちょっとドキドキでした。

金曜日は、近所の内科医院。喉の痛さが気になる(体温は微熱)ので、風邪薬をもらいに行ってきました。わたしは風邪をひくと必ず喉が赤く腫れて、どの医者が診ても「ああ」と言われます(笑)。今回もそうでした。「何で熱が出ないのか不思議だね」とか「これから熱が出てくると思いますよ」とか言われますが、熱が出た試しはあまりありません。でも、ロキソニンとかの消炎剤をもらうと楽になるので医者にかかるわたしなのでした。銀のベンザブロックでも多少は治まるんですけどね。やはり消炎剤の方が確実です。
ちなみにガン介さんも鼻風邪を引いていましたが、彼は黄色いベンザブロックで乗り切りました。薬嫌い、医者嫌いのガン介さん。ガミガミ指導してベンザを飲ませたのはこのわたしです(苦笑)。
お陰で(?)チヒロは元気です。ちょっと青っ洟たらしているだけで済んでいます。

今週月曜日は、精神科。
薬に変更はなし。日赤の受診日の前倒しがやっぱり気になるねと言っていました。読書してますと言ったら、意外にも「何を読んでいるんですか?」と聞かれてしまいました。ちょっと照れくさかったです。
ちなみに今はもう4巻に突入しています。

そして、今日、火曜日は、日赤。
「急いで来てもらったのには訳がありましてねぇ」とドクター。
「腹部エコーの結果、肝臓にしこりが見つかったんですよ」
え゛~~!?
「肝血管腫だとは思うんですけど、一応、今度CTを撮ってもらいたいと思います」
え゛~~~~~~。。。。。
わたしお酒とか全然飲まないんですけど、どうして肝臓に病気が出来るんですか?と尋ねると「いや、これはお酒とは全然関係ないんですよ」と言われました。「肝血管腫だったら、全然問題ありません」とのこと。CTを撮れば、その良性のか悪性のか区別できるんですね?と尋ねると、「そうです」とのこと。
「でも、3.2ミリで結構大きいんですよねえ」とかブツブツ言うドクター。
ビビるわたし。

CTの日程は、来月の12日、結果を聞く受診日は18日。早く呼ばれた割には結果が出るのは遅い。CTはそんなに混んでるのか?うー、じれったい。

せっかくウツが治ってきたというのに、ここで肝臓ガンなんぞになってしまったら、洒落にならん。せっかくチヒロとの仲も深まってきたというのに・・・。

でも。
兄(偶然にも消化器内科医)に電話して聞いてみると、
「あー、血管腫だ、それは」と一刀両断。
そんなもんなのか?

子宮筋腫みたいなもんか?
相変わらず腫れ物の出来やすい体質ってわけか???

・・・ていうか、ネットで調べると、肝血管腫は「アザ」みたいなもんなんだそうです。

とりあえず、CTの予定日(結果の出る日)を待ちます。
ふう。

胃の方は、やはり「慢性胃炎」ということで、もうしばらく薬を飲み続けていくことになりました。薬は結構効いているようで大分楽になってきました。もう治ったんじゃん?とか思うと、疲れた日などには、ちょっとどーーーんと痛くなったりします。もう少し薬に頼ろうと思います。
鼻炎も薬頼みだし・・・嗚呼、薬漬けの日々(苦笑)。
スポンサーサイト

Comment

 

肝臓は気になるけど、お兄さんが専門の先生なら心強いね。
鼻炎、今の時期に調子悪いの?通年?
私もとうとうアレルギー体質が出ちゃったようで、毎朝起きぬけのくしゃみ連発と目やにでコンタクトが入れられない(アレルギー性結膜炎)のが最近ひどくなりました。
女性は出産で体質が変わりやすいというけれど…
もう一人産んだら治るかしらね(笑)
  • posted by もん 
  • URL 
  • 2008.10/22 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もんちゃん、どうも~☆
わたしの鼻炎はアレルゲンがハウスダストやダニなので、通年出てもおかしくはないんだけど、季節の変わり目に特に出るんだよね。
アレルギー性結膜炎も辛いね。
お大事に。。。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2008.10/30 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

