せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パパっ子チヒロの一日

久しぶりにチヒロの話題です。

起床は6時。でも、大人が目覚ましで起きてもチヒロは全く目を覚ましません。眠ったまま体温測定(毎日連絡帳に書かないといけない)。体温測定が終わると、居間に運ばれますが、わたしが抱っこして運ぶと寝ぼけていても分かるのか「パパ~」とぐずり出します。この方が目覚ましになるので、「スパルタ起こし」と呼んでいます(苦笑)。パパが居間に運ぶとスヤスヤ眠ったままで先に進みません。

朝ご飯は、バターロールと牛乳。
わたしも同時に朝食にしますが、わたしは、トーストとミルクティ。マーガリンやジャムを塗ったトーストの方が「おいしそうだね」と言って近寄ってきて分けてもらいます。ジャムを塗ったスプーンも「ちょうだい」と言ってもらい、ジャムを舐めます。

着替えはパパじゃないと受け付けません。特に朝はそうです。
保育園までの送りも、絶対パパじゃないとダメです。一度むりやりわたしが連れていったことがありましたが、道中、ずーっと「パパ~」と大泣きされて閉口しました。保育園についてからも狂ったように泣き続け、まるで拷問に遭わせたような状況になってしまったので、以来、二度とわたしは連れて行っていません。

保育園では、非常勤保育士の「おかざぎ」さんが大好きなチヒロ。これは園内でかなり有名な話だそうです。機嫌が悪いと、他の保育士さんのことを「○○さん、イヤ」と拒むそうです。遠慮もへったくれもないチヒロです(苦笑)。
保育園の食事はよく食べてるようです。有り難いことです。
お友達のことをよく”噛み”ます。噛まれることもありますが、噛む方が断然多いです。噛む・噛まれることをあるとどちらも報告があります。いい加減、口で「イヤ」とか「ダメ」とか拒むことができるようになってきたはずなのですが、相変わらず、言葉や手より先に歯が出るようです。でも、こういう行為は、今の時期、あってしかるべき行為なのだそうです。こういう表現を表に出せるということは、将来の思春期を健全に通過するためにも必要なのだそうです。

お迎えは、わたしが行っています。
ずっと保育園で遊んでいたいチヒロは、なかなか帰宅しようとせず、毎回手を焼きます。靴下をはかせて、上着を着せて、玄関で靴を履かせて・・というたったの3ステップなのですが、どうしてこうも手間がかかるのか(苦笑)。
初夏の頃から、自転車の”後ろ乗せ”に切り替えたのですが、当初はぐらぐらしまくって大変でした。最近大分慣れてきましたが、それでも、チヒロがあちこち向いてモジモジするとバランスが崩れ、重心がずれるのでよろけそうになります。子供を自転車に乗せて走ることがこんなに技術のいることだとは知りませんでした。

(つづく)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。