せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


やっぱり躁うつ病なの・・・?

毎度、実家の父へのメールからの転用です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昨日は25日ぶりの受診日でした。

ディズニーランドに行く前日の朝、自分のブログにこんなことを書いたわたしでした。

++++++++++++++++
元気にやっております。
いや、元気過ぎて、昼も夜も不眠に悩まされつつあります。
ひょっとしたら、(軽)躁なんじゃないか、わたしは躁うつ病なんじゃないか!?と思うぐらいです。次回の受診日に主治医に相談してみようと思っています。
++++++++++++++++

半分ジョークな気持ちで書いたのですが、実際、相談してきました。

「ママ友に誘われて、浅草に遊びにいくわ、街の映画館に立て続けに映画を観にいくわ、主人のクリスマスプレゼントをばんと買うわ、極めつけには、先週、ディズニーランドに遊びに行ってきたんです。前日にはガイドブック、マップ、ウェブ情報リサーチしまくって行動計画考えて、フローチャート書いたりして。で、予定どおり朝から晩まで遊んできました。それから、最近は、アクティブに活動してるだけあって寝付きはよくなったのですが、それが3,4時間で目覚めてしまって、”もう寝てらんないわ”って感じで起きてテレビの録画を観たり、パソコンに向かったりしちゃうんです。前までは、過眠状態で、仮に中途覚醒があったとしても、それはせん妄的な感じにふらーっとキッチンに行ってお煎餅をバリボリ食べて、すぐまたふらーっと寝室に戻ってばたっと眠ってしまう感じだったんですけど、今は中途覚醒、早朝覚醒するともう眠れないんです。」

と言いました。事実そういう感じです。
「ご主人へのクリスマスプレゼントはお幾らぐらいのものですか?」
と言われたので、笑って「いえ、ユニクロで15,000円のダウンジャケット」ですと答えました。(←ディズニーランドに着せていきたくて買ったの。いままではやはりユニクロのもっとみすぼらしい薄いジャケットしか持ってなかったので。)
わたしも知っています。躁状態の人はいきなり何十万とか散財するって。それを確認されました。

抗ウツ剤を3分の2量に減らすことになりました。確かに抗ウツ薬が効きすぎるとハイになることがあるそうです。
ただ、抗ウツ剤を減らしてみても、ハイな状態がますます続いたり、エスカレートしていくようだと、やはり躁鬱病という診断が下されるのだと言われました。そして
「こんなことを言うと不安に思うでしょうが、躁うつ病の体質であった場合、必ず、躁の後にはまたウツがやってきます。」
と言われてしまいました。

わたしはもう今後回復する一方なのだと信じていたので、少なからずショックでした。経過観察がまだこれから必要ですが、躁うつ病でないことを祈ります。抗ウツ薬を止めてハイが止まればいいと思います。

・・・お母さんも、「時々購買意欲がすごく湧いてしまうことがあるよねー」なんて以前言ってました。訪問販売でん十万の掃除機買っちゃったりね(笑)。お母さんも、ちょっと躁うつ病体質っぽい??

でもね・・・ガン介さんに話をしたら、「いや、ガン子は子供を産む前までは、もともとアクティブでパワフルな人だったよ。新婚旅行も富山旅行も東北旅行も、全部まりーが事前にプロデュースしたじゃないか。散財って言ったって、マンションを買ったのだって、新車(エディックス)を買ったのだって、散財と言えば散財だし。俺は、行動面については心配はしてないよ。ただ、急に、小刻み睡眠に変化したことはちょっと心配はしてる」とのことでした。

以上、ご報告。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

