せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


師走だ!

ブログの更新、まめにしたいんですけど、ネタも沢山あるんですけど、なにせ忙しい。毎日「本日のミッションリスト」というメモ書きを書いてクルクル回っています。

何が始まったかというと、まず、チヒロの英会話教室ね。
先月末に同じマンションのママ友からいきなり体験会に誘われて、参加してみた・・・「ラボ・パーティ」。チヒロの年齢だと、「ラボ・プレイルーム」と言うそうなのだけど、英語の歌に合わせて手遊びしたりぐるぐる回ったり飛んだり跳ねたり・・・結構、スタミナの要るお教室でした(笑)。でも、気に入りました。ガン介さんを説得して、入会を決めました。
先生(テューターという)が出張してきてくれるタイプのお教室なので、我らがマンションの共用スペースを利用して活動していくことにしました。で、同じマンションの同じ年齢の息子を持つ母3人集まってマンション内のサークルとして立ち上げようと思ったのでした。
・・・ですが! いざってときになって言い出しっぺが親の反対に遭い、やはり入会断念するかもとか言い出して、もしそうなったら、二組の親子だけではあまりに寂しいので、マンション内で同じ年齢の子供を持つ親子を先着限定1組様でメンバー募集することになりそうです。そのチラシ作りのために、何年かぶり?でワードを開いたりして・・・。
それ以前に、マンションの共用スペースや、テューターの駐車場確保とかの手続がいちいち結構面倒。何度フロントに通ったことか。・・・でも、ここは本来仕切り屋体質のわたしなので、チャキチャキ動いちゃうのよね。他の二人のママは二人目の赤ん坊も抱えているしね。一番身軽なのがわたしなのでした。

それからそれから、病人続出。
まず、つくばの兄の義母が肺ガンを患っており脳にも転移しているとのこと・・・兄の出身大学である筑波大学の付属病院に入院治療することになったとの報。急いでお花、お菓子のお見舞い配送手配。
続いて、何と、ガン介さんの母親(要するに義母)が、何やらお腹にしこりをもっており、良性らしいのだけど、念のため摘出するとのこと。19日から3日間の入院と聞くので、きっと腹腔鏡なんだと思います。腹腔鏡手術の怖さを分かっていないガン介さんに、がつんと言ってやりました。腕に自信があると証明できる執刀医じゃなかったら入院手術はキャンセルして来いと。目安は執刀経験。実績が100単位じゃなかったらNG。数十程度だったら、とても任せられない。十数なんて言ったら蹴飛ばして来い。
それから、義父のパーキンソン症候群は急速に進み、最近、車椅子を発注しました。
もう、そこら中病人だらけ。でも、本気で心配はしているんです。もうこれは、わたしにできることは、ルルドの泉しかない!と思い、クリスマスプレゼントないし義母の1月の誕生日プレゼントはルルド関係で固めていこうと、ネット通販でどんどんグッズを買い込みました。これから続々届くはずです。ラッピング屋さんは立川にあるのしか知らないので、南武線に乗って行かなくちゃ。

それから、新年から太極拳の教室に復帰することにしました。健康のためにも良いことだから。
チヒロの来年度の通園がどうなるかは、そろそろ始まる年度末の再審査にかかっています。もし、わたしの診断書が「自宅育児可能」と解釈されたら、チヒロの通園は今年度でジ・エンドになってしまいます。・・・それを見越して、マンションの共用スペースで行う太極拳教室を新たに立ち上げる計画を練っているところ。来週、早速、先生がマンションの共用スペースの見学の訪問されます(もちろん、我が家にも上がってもらわなくちゃ!お部屋の掃除~!!!汗)。
こちらも、体験会の企画セッティング、入会者募集、実際の練習開始とこれからドンドン働かねばなりません。でも、結構楽しんでる。

年賀状印刷は、今年はとうとう、アクセスで宛名印刷することにしました。アクセスもわたし・・すっかり忘れちゃってるし、バージョンが上がってて使い勝手は違うし、なかなか奮闘しました。今まで、我が家の住所録はエクセルで管理しており、去年までは、情けないことにそれをプリントアウトしてそれを見ながら手書きするという状況でした。でも2009年からは、印刷だ!・・・年を経るごとに知り合いも増え、年賀状の数も100枚に近くなってきました。もう手書きは無理。
でも、賀状の面は、フジフイルムのネット注文で写真入。どんな年賀状になっているかは、ご贔屓さんにはお正月までのお楽しみ♪(我ながらびっくりだ!)

・・・主なところではこんなところかな~。。。

おまけは、ディズニーランドで買ったプーさんを抱っこするチヒロ。
結構気に入ってくれたようです。名前もちゃんと「ぷーしゃん」と言えるしね。

081204.jpg
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

