せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries



チヒロ語、「ぶれ」と「えびと」

「ダメ!」で思い出したのですが、チヒロは、もう先から、ときどき「ごめんなさい」の後に「ぶれ」が付くことがありました。今もたまにでます。しぶしぶ「ごめんなさい」をするとき等がそうなのかも。
「ちーくん、ごめんなさいは?」などと促して言わせたりする場合、
「ごめんなさい、ぶれ。」となることが多かったです。「ぶれ」の意味はよく分かりません(笑)。

それから、「ダメ!」が嵩じて「ダーメーなーのーーー!」ぐらいになると、
「だーめーなーの! えびと!」と、何故か、「えびと」が付きます。

「ぶれ」にしろ、「えびと」にしろ、常にPropositionalな、まさに接尾語ですね。

「えびと」が出ると、父と母は、「出た、デイビッド」と言って笑います。
そして、「デビッドがダメなの?」と返すと、チヒロはケタケタと笑い始めます。
でも、最近はそれも慣れてきてしまったのか、「デビットっていわないで!」と怒られます(笑)。
別にデビッド君(誰?笑)のことを怒ってるわけではなさそうです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

