せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries



土鍋買いました&御節料理の準備

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

元旦レポートの前に、大晦日レポートを。

大晦日は、あんこう鍋にしました。これは、身とアラと肝と濃縮スープがセットになっている生協のあんこう鍋セットで、野菜、しらたきなとをスーパーで買ってきて作ることにしました。そして・・・

081231 (1)

土鍋(4~5人用)を、ホームセンターで買ってきました(笑)。
今度は、カセットコンロも使って。

茨城県出身のくせして、あんこう鍋、初めて食べました(苦笑)。まぁ、県南・内陸部にしか生息していなかったのでそんなもんだと思いますが。チヒロは「おさかな、もっとちょうだい」と、あんこうを気に入ってくれたようでした。
ちなみに↑の写真は、NHKの紅白歌合戦が始まった瞬間でもありました。どんなに呼んでもチヒロはテレビの方を振り返ってしまい、こっちを向いてくれませんでした。
オープニングで登場した大橋のぞみちゃんは、こないだチヒロがオーディションに合格したタレント事務所の看板タレントですね(ふぅ)。

↓鍋が始まる前にきゅうりの浅漬けをつまみ食いするチヒロ。
081231.jpg
何故かつまみ食いするときはテレビを見つめているのでした。

081231 (2)
鍋が終わると1時間ほどでまたすぐ食卓。年越しそばです。自分で散々かき混ぜた挙句、食べさせてもらっている図。

年が明けてから、やっと御節料理(ヨシケイにて調達)をお重に詰める作業をし、それが手間のかかること(汗)。寝たのが1時半ぐらいになってしまいました。
わたしが独身時代から持っているお重箱は、品物は良いのですが、小さく、浅いので、海老がそもそも入らなかったし、ヨシケイで添付してくれた銀紙カップも背丈を短くカットしなければなりませんでした。カット作業はガン介さんに手伝ってもらいましたが。
090101.jpg
入りきらなかった御節がふつーのお皿に盛り付けられています(奥)。

2008年お正月は、何か簡易な容器に入った、生協の御節(そのまま解凍して食べるだけ)を購入して食べたんだったように思います。
今年(ていうか、もう去年ですが)は、少しだけランクアップ?しました。
頑張れ、わたし。一歩ずつ。

Comment

はじめまして 

初めてコメントさせていただきます。
父にこのブログを教えてもらい、楽しみにしながら見ていますw
応援しています。

こちらこそ 

ミカさん、はじめまして・・・

いつでもまたいらして下さいね。
応援ありがとうございます♪
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2009.01/01 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あけましておめでとうございます☆
マイブログは卒業しましたが、こちらのブログはちょくちょく覗かせてもらいますね!
チヒロ君もホント、大きくなりましたねー。
私もあんこうは好きなのですが、あんこう鍋は不思議とあまり食べないかな・・・。
うちのレモンはどんな鍋だろうが豆腐としらたきくらいしか食べないんですけどね。超偏食(苦笑)
それでは今年もよろしくお願いします!
  • posted by ママレモン 
  • URL 
  • 2009.01/02 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ママレモンさま 

あけましておめでとうございます。
本当にブログ、卒業されてしまったのですね(涙)。
でも、ここにまた訪ねてきてくれたら嬉しいです♪

チヒロもしらたきは食べますね。「めんめん(麺々)」とか言って。豆腐は気分次第かな?

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2009.01/02 01:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

