せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


元旦おミサに行きました

改めまして、明けましておめでとうございます!
今年もチヒロとガン子を宜しくお願い致します。

さて、実は大晦日は少し微熱があって、鼻垂れさん、目も充血していたチヒロでしたが、前に耳鼻咽喉科でもらった風邪薬の残りを飲ませて何とか体調が整ったチヒロ。予定していたとおり、超お久しぶりのおミサ・・・元旦おミサに出掛けることにしました。

でも、まずその前に御節とお雑煮。
お雑煮はここ数年続けている、栗原はるみのレシピの白胡麻雑煮。
チヒロには、お餅を8等分に切り分けてあげました。
090101 (1)
でも、結局、チヒロはお餅を一度口に入れたものの、べーっと戻ってきて、鶏肉も食べてくれず(ほうれん草を食べないのは当然として)、お雑煮は全然食べてくれなかったのでした。



そして、ひたすら食べていたのは、黒豆。伊達巻や栗きんとんも食べるだろうと思っていたのに、一度黒豆の味を覚えるや、「くろ、くろ・・・」と一心に黒豆を要求するチヒロでした。
よく考えてみたら、元旦の朝食は黒豆しか食べなかったのではないでしょうか!?(苦笑)

朝食を済ませると、急いで支度をして、市のコミュニティバスに乗って街へ。バスでは大人しくガン介さんの膝に座っていました。
晴れていて日差しは暖かい元日。でも、やっぱり午前中は冷え込んでいました。バスを降りてから教会までの道のりは、久しぶりにベビーカーに膝掛けをしてあげました。

おミサは、泣き部屋で参列。
チヒロはやはりここでもガン介さんの膝に座って大人しくしていました。ガン介さんの「聖書と典礼」をもしゃもしゃいじりながら。ちなみに元日は聖母マリア様を御祝いする祝日らしく、「神の母聖マリア」というタイトルの聖書と典礼でした。
090101 (3)
わたしは久しぶりに聖体拝領を受けてこれたし、ガン介さんとチヒロは按手で祝福を受けてきました。わたし的には初詣よりずっとご利益(?)があると思っています。
ひとつ残念だったのは、主任司祭である神父様にお会いできなかったこと。おミサが始まる時間丁度に教会に入ったので、事情はよく分からなかったのですが、違う(おそらくイタリア人の)神父様によるおミサでした。
↑の写真を撮ったのは、実はお説教のとき。お説教の時間を一番疎かにしてしまうのがカトリックの良いところでもあり悪いところでもあり(笑)。
本当に久しぶりのおミサだったので、わたしは「祈りの手帖」を見ながら・・・でした(苦笑)。あわれみの賛歌や感謝の賛歌、平和の賛歌を歌うのは楽しかったデス♪・・メロディっていうのは忘れないものですね。

夜寝るときのチヒロが、お友達の名前を連呼しているとき、「○○くんと~、△△ちゃんと~、マリアさまと~・・・」とつぶやいているのを耳にして、おお!と思いました。
ここしばらく、わたしのおメダイ(ペンダントのヘッド)を触るチヒロに「マリア様だよ~、お祈りしてね」って教え込んできた成果みたいです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

