せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信頼について、正義感についてetc.

どのママ友のことも信頼しない。

この主義を拡張すれば、どの機関も頼りにしない、ということになるのか。それでは、わたしは保育園に頼ることもできなくなる。・・・まぁ、それでもいいかもしれない。ヘルパーさんの登録も解約する潮時か。

チヒロのことは100パー、主人と二人で責任を持てばいいのではないか。

本当は、チヒロが自死で死のうとも、カトリックの教義から言えば、主の御許には行けないが、わたしは煉獄に落ちたチヒロのことを祈るだけだ。主人もカトリックではないから煉獄行きだ。チヒロと主人と、経由点は同じ。二人いっぺんに祈ろう。

チヒロは、神様からの預かり物。

でも、預かっている間、出来るだけ清く正しく善き人生を歩ませてあげたいと思うのが、親心だと思う。というか、神様に対する責任だ。幸福をより多く味わえる人生を歩ませてあげたいというのが親心だと思う。というか、これも神様に対する責任だ。

自分も、出来るだけ、清く正しく善き人生を歩みたいと思う。それは、神様が喜んで下さることだから。
そういうわけで、わたしは常に正義感みたいなものを働かすのだが、なかなか上手くはいかない。それが他人への刃という罪になってしまうことが多いから。

新年早々、わたしは一人でプチ家出をした。
それを叱責してくれたママ友がいた。いろいろ誤解もあったし、わたしは多少なりとも傷ついたが、彼女の正義感が、今ではよりよく分かる。

なかなか上手くいかないものだ。

それでも、命ある限り歩み続ける。ウソ、ごまかし、ズルは抜きにして。真っ正直に生きる。チヒロを育てて、共に神様の御許に行くために。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。