せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友達

この記事は、もう、ミクシィのミラーではありません(・・・ていうか、ときどきこのブログの記事をミクシィにミラーさせてたんだけどね)。

ミクシィは、実際本当に辞めることにしました。あと、2,3日置いといて、それから退会しようと思っています。

インフルエンザ陽性の娘(チヒロと同じクラス)を登園させていたママ友には、やけっぱちの土下座だけでなく、その後、丁寧にパソコンのメールでも、余計なお世話ないし暴言を吐いたことのお詫びをしました。あと、お愛想で(苦笑)、今まで心配して見守ってくれててありがとう、みたいな。降園記録簿にお迎えに行くのが父親なのか母親なのかとか、何時にお迎えにいく予定なのかとかが書かれているのを、どうやらいつもチェックしてくれてた(・・ていゆーか、チェックされてた??苦笑)みたいなので。
父親のお迎え予定になっている日が続いていたときは、あ、チヒロくんのママ、体調悪いのかなって思ったり(←いえ、年始早々の家出バカンスのときだったりとかね・・苦笑)、早い時間に母親がお迎えの予定になっているときには、体調いいのかなとか思ったり(←いえ、ラボ・パーティのための早退です・・苦笑)していたそうです。
いや、笑っちゃいけないな。人様の好意は好意として、有り難いと思わなきゃかな。
でも、もともと・・・あーーーんまり、気の合うタイプのママ友ではなくて、わたしから見ると、彼女は、すぐ娘を薄着にさせすぎて風邪とかひかせてたりするし、ママ友同士が集うといつも先頭切ってガンガン自分の娘の自慢話ばかりするし、割とキレやすいタイプの人だし・・あ、これは人のこと言えないか・・(苦笑)・・・いやね、自分の娘(まだ赤ん坊時代の話)のベビーカーの行く手を塞いでどうしても動いてくれないオバサン、だったか、ベビーカーのこと押しのけたオバサンだったかに対して、その場ですぐキレて、ものすごく怒って何か怒鳴ってやったとかなんとかいう話を本人から聞いたこととかあって・・・ああ、わたし、そこまでじゃないなぁとか思ったりしたことあったのよね。
まあ、いいけど・・彼女とは・・・来年度も子供を一緒のクラスに登園させることになるので、どうしても顔合わせることになる機会はあるとは思うんだけど(父兄懇談会とか、園主催の育児講座とかね)、取り合えず、「ママ友」辞めてももいいかなーみたいに考えています。

あとはねぇ・・・学校の保健の先生ね。彼女も、わたしのママ友で、みんな同じマンションの住人。上の彼女に「○○さんから学びなよ!」って言った、その○○さんっていうのがその人で・・・でも、蓋を開けてみたら、インフルエンザ解熱後48時間経つ前に子供を登園させることを危険視しるわけでもなく、てゆーか、あえて危険視してなくて、上の彼女の子供のズル登園を、どうしようもないことはあるよ、みたく、容認するようなことを言われたので、かなり驚愕したというか・・・。
今は予防注射を受ける子も多いし、検査キットも普及してるし、第一、誰が誰にいつ移したかなんて誰にも証明できないんだから、移した移されたとか目くじら立てる道理がないし必要性もない、みたいな主張で・・・、まぁ、ある程度、言われてみればそれはその通りかもしれないけれど、でもだからと言って実際、インフルエンザの感染を危険視しないみたいな態度はどうしても、わたしには理解できなかったなぁ。保健の先生のくせに、というか、保健の先生としての見識をむしろ振りかざすようにしてそういうこと言われても・・・みたいな。
でも、彼女は、同じマンションのママ友の中では、ダントツに、今までのわたしの育児困難、ノイローゼのことを気にかけててくれた人で、実際いろんな援助をしてくれた人。加えて、それなりのインテリジェンスのある人なので、基本的にはわたしは嫌いじゃないんだよね。今後、わたしがマンションからよその一戸建てに住み替えたとして、小学校の学区が変わったりしたとしても、もし縁があるなら、ママ友でいたいかな・・みたいな。
だから、彼女には、それなりの、上っ面の挨拶だけでなく、より突っ込んだメッセージを込めた伝言をしてあります。あとは、もう彼女次第。それでも相思相愛?なら、ママ友関係は続くだろうし、向こうが愛想尽かすなら、ママ友関係は切れるだろうし。

そんな感じかな。

知人は何人いてもいいけど・・・「友達」はやっぱり選びたいかなぁと思います。
で、選ぶときは、片思いの場合はきっぱり諦めて、両思いの人を選びたいと思います。

ラブシャッフルじゃないけど、「愛情より相性」、みたいなね♪
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。