せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries



安らぐ家は「間取り」で決まる

安らぐ家は「間取り」で決まる(2008/06/06)上田 康允商品詳細を見るこれ、なかなか良い本でした。ライバル社をおさえて契約にこぎつけるため、施主(素人)の要望を全て盛り込んだ間取りを優先して、採光や通風が悪くても(施主が気がつかないから)OKな設計をするハウスメーカーも多い。「要望通りだし、他の所はプロの設計した間取りだから大丈夫だろう」と契約。住んでみて「住みにくい家」だということが分かっても、「施主様...
安らぐ家は「間取り」で決まる



うーーん。。。
ウチは、新居の方の間取りはまだほとんど検討していないんだけど・・ていうか、土地が狭く(33~35坪ぐらい)、建ぺい率も決まっているので、4LDKにしようって考えただけで、もう自ずと間取りが決まってしまうというか・・・。

とにかく、あったかいお家がいいという考えなので、南側のサッシはもちろんあった方が良いけど、北側は窓は要らん!とかいう単純頭(汗)。風通しとか全然考えとらんなー・・・今のマンションでは、給湯システムに組み込まれてる24時間換気を気侭に付けたり消したりしているだけで、基本、窓は締め切ってるというのが、冬の現状。夏は夏で、冷房入れたらやっぱり締めきり・・・。一戸建ての通気というものについて知識がまるでない・・。キッチンに窓があれば、ちょっとの炊事でいちいち換気扇回さなくても済むんだなー、トイレに窓があれば、寒いけど、臭くなったときに窓を開ければ済むんだなー(いずれも光熱費がかからないからお得だ~)ぐらいにしか考えてない。

外断熱というのにこだわってみようと思っていたんだけど、この本は、そこんとこについても記載があるみたいだね。読む!って気になったわ。・・で、注文しました。1,500円に満たないので、チヒロ向けの絵本も一緒に(苦笑)。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

