せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries



おっぱいのこと

一昨日から10週に入って、3ヶ月も折り返し始めました。
この時点でつわりが収束していくというのは、やはりちと早いのではないかと心配に思ったりもしてしまうのですが、「個人差、個人差・・」と自分に言い聞かせております。

自分がまだちゃんと妊娠継続しているんダと思える、心の支えとしては、おっぱいのことがあります。
これまでほとんどレポートしてこなかったのですが、妊娠が発覚したとき、当然に”高温期程度”の大きさだったものが徐々にじわじわと拡大を続け、パンパンに膨らんでおります。元が小さいのでパンパンになると言っても限界があるのですが、結構張ってて固くて痛いです。ホント、楽しめる?のは視覚だけで、乳房全体は痛いし、乳首はときどきとても痒いし、邪魔だし・・・。横向きに寝ているだけでも敷布団に押し付けられる方の乳房が痛くて苦痛なことがあります。
でも、この張りが継続していることが、気持ちの上ではやっぱり重大なバロメータだったりするのですよね。今はまだ子宮の様子については何も自覚できないから、なおさら。

ちなみに、妊娠したら乳首が真っ黒になるのだとずっと思い込んでいたけれど、わたし、色はちっとも変化しないんです。うーん、友達に騙された・・(苦笑)。結局これも、個人差でしたか。
ガン介さんは「もともと黒いからじゃん」と馬鹿にしたように言うけれど、わたしは「きっと臨月までには黒くなるんダ」と踏んでおりマス。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

