せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大哺乳類展

先週の土曜日に、ガン介さんが念願だった大哺乳類展-陸のなかまたち(@上野の科博)に行ってきました。

チヒロ、企画展デビュー。
「あれ、そうだっけ?」と、わたしは思ってしまいますが、言われてみればそうかも。ベビーカー時代も含めて、ガン介さんが、子供連れは周囲に迷惑だからと言い張って、今まで避けてきたんですよね。独身時代も絵画を中心に数多くの企画展に足を運んでいたガン介さん・・・子連れはイヤだなぁと思っていたのかもしれません。自分は親になっても、ああはなるまいと。

今回の哺乳類展は、子供をターゲットにしている部分もあったと思うので(まぁ、小学生ぐらいだろうけど)、チヒロも解禁となりました。

てゆーーーかーーーーー、
子連れ、多すぎ、カップルも多すぎ、要するに、超混雑。
混雑を考慮して、ベビーカーの乗り入れは禁止になってました。

久しぶりだったので、すっかり忘れていたけれど、都心の企画展って、多少なりともこんな感じよね(苦笑)。絵画だと、シニアが中心で、やっぱり超混雑。離れて見たくても人垣で何も見えないから、脇から並んで牛歩。
今回のもそんな感じでした。でも、チヒロが牛歩に耐えるわけがないので、ガン介さんが抱っこして大きい展示物を上から覗く感じ。細かい物は、パス。説明のパネルはもちろんのこと、展示物の名前を確認することも、半ば諦め・・・。

やっぱり、動物を見るなら、動物園がいいですね(苦笑)。特にチヒロは。
チヒロの感想は、何を見ても「死んでるどうぶつ~」でした。剥製のことですけど。
動物園では見られないような珍しい動物の剥製を、近距離で見られるのとか、骨格なんかが見れるというのは、大人の目線からはなかなか興味深かったですが、なにせ、じっくりとは見れないので、チケット代ひとり1400円のうち、500円分ぐらいしか鑑賞できなかったような残念感が残ってしまいました。
ま、こんなもんですかね。

おまけに、帰りの電車が、冷房の効きすぎで、翌日から風邪(わたしだけだけど)。
電車の冷房対策には、チヒロを抱きかかえるとしのげるということが分かったけれど、完全には防御できなかったデス。まだ5月なのになぁ。異常な天気も続いているし、まだまだ体力の回復していないわたしには、ちょっと堪える外出になってしまいました。

今度の、海のなかまたちは、わたしはパス。
夏は、六本木で恐竜展もあるらしく、ガン介さんはまたチヒロを連れて行く気マンマンみたいだけど、これも、わたしはパスだな。恐竜、興味ないし、どうせチケット高いし。でも六本木だから、ついて行くだけ行って、わたしはひとりで周辺をブラブラしてみよっと。

はぁ。
今回の風邪は、珍しく、鼻風邪でした。最初、ただの鼻炎かと思ったけれど、風邪でした。今は、ちょい気管支炎っぽい症状です。
うーん、なかなか離陸体勢になれないゾっと。

あ、そういえば、大哺乳類展は、ベネッセが絡んでいて、クイズラリーのパンフレットを配っていたんだけど、展示を見ながらクイズに答えて提出すると、カラーペン3本セットがもらえるというしくみ。保護者の連絡先、子供の名前や生年月日を書く欄があって、商売根性まるだし(いかにもベネッセらしい)だったのですが、個人情報は全く書かずに提出。ガン介さんが「全部書かないとペンはもらえないんですか」とおねーさんに尋ねたところ、「さしつかえない範囲で結構です」と言われたので、「じゃ、ここはさしつかえます」と言ってチヒロにペンを選ばせてもらってきました。どっちががめついんだか(苦笑)。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。